おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

3時間「どん兵衛」の出来上がり

夏休みもあとわずか。
これぐらいの時期になると、気が重くなってしまう人もいるとは思いますが・・・
学生の皆さんは、夏休みの課題・宿題はもう終わられましたでしょうか。

我が家の高校生の息子と、中学生の娘はというと、現在最後のスパート中。

というか、これまでのツケを必死で挽回しようとしております。

とはいいつつも、二人とも昼間はずっとゲームやYoutubeにいそしんでいるらしく、課題や宿題に取り組むのは夜になってから。
場合によっては、取り組まずに寝てしまったり・・・

緊張感がないというか、先が見えてないというか、非常に困ったものです。
果たして終わらせることができるのやら・・・

昨晩も、息子は夜になってから何とか課題をし始めて、朝方まで取り組んでいたようです。

夜中に課題をやっている最中に、お腹がすいたと言って、夜食代わりにどん兵衛を食べようかなぁと言い出しておりました。

私と妻が、お腹がいっぱいになったら、絶対眠くなるぞと警告。
食べるなら寝る前にした方が良いと伝えたところ、空腹と戦いながら課題を進めていたようです。

で、息子の自業自得に付き合って起きておくほどヒマではない私と妻は、課題をこなしている息子を放っておいて早々に就寝。

今朝になって、私と妻が起床したところ、息子は寝床で服のまま眠っておりました。

続きを読む