おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

靭公園で今季初のジョウビタキと出会う

本日もお昼時に、仕事の合間のわずか20分程度の時間、靭公園へ探鳥に行ってきました。

何が見えるかなぁと探しておりましたが、最近見られたコサメビタキやムシクイは今日は声すら聞こえず。
ken-s.hateblo.jp
ken-s.hateblo.jp

今日はダメかなぁと思っいつつ、バラ園の方へ行ってみると、スズメとは違う動きをする野鳥の姿。
地面に下りたり、枝に上がったりを繰り返しておりました。

何かなぁと目をこらしてみると・・・翼に白班があり、腰のあたりがオレンジ色。
これはもしかしてジョウビタキではと考え、カメラを向けてみたところ・・・やはりジョウビタキのメスでした。
ジョウビタキ・メス

今季はまだ大阪城でも見かけていなかったジョウビタキを、まさか靭公園のたった20分の探鳥で見つけることができるとは・・・正直、ちょっと嬉しかったりします。

ただ、ちょっと遠い状態で、あまりキレイな姿を撮影できておらず、少しでも近づこうとした矢先に、他の人が歩いて行ってしまい、ジョウビタキはさらに遠くへと離れて行ってしまいました。

バラ園の奥には木の茂みがあって、その中に入られてしまうと、おそらくもう撮影はできなくなると思い、焦りながらジョウビタキと距離を保ちつつ、姿を目で追いかけていると、さらに別の通行人が通ってしまい、ジョウビタキは奥の林入り口の木の上へ。

続きを読む