おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

体験入学へ(大阪高専)

息子が中学3年なので、今年は高校受験。

 
私も妻も大阪出身ではないので、大阪の高校のことを全くしらず。
とりあえず、高校の体験入学などへ参加しないといけないかなぁと。
 
本日はその一環で大阪府立大学工業高等専門学校(大阪高専)の体験入学へ行ってきました。
ここは本人が一番行きたい学校。
行って話を聞くほど、息子には合ってる気がするし、行かせてやりたい。
本人も切望している。
 
しかし、熱意だけでは、行けるものではない。
現状ではかなり厳しい成績、というか内申点
提出物をあまり出して無かったらしい。
 
本人は1学期末の面談でそれを聞いて、がっくりしていたが、なんとか挽回しようと頑張り始めてはいるが、成績だけならいざ知らず、内申点を上げるのは、この時期からは難しいと思うので、親から見ると、どうしても厳しいと感じざるを得ない。
 
とりあえず、親としては応援するぐらいしかない。
 
高校合格の願掛けのつもりで、夏休み前から、私は好きなゲームを一切してない。
それが果たして意味があるかは分からないが。
ブログのテーマにしてるけど、ゲームのネタが出ないのは、それが理由と思ってください。
 
がんばれ息子よ。