読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ニンテンドーネットワークIDとクラブニンテンドー会員IDが不便

ゲーム 家族

息子が先日のWiiUゼルダ無双」に引き続き、今度は3DS大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS」を購入したしてきた。

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS

一応受験生なんだが、自覚がないというか、一体何を考えてるんだか・・・

その際に、パッケージ版が店頭で売り切れていたため、コンビニでダウンロード版を買ってきた。
個人的には、ダウンロード版というのは、中古で後から売れないくせに、価格が安くもないと、いいことがないので、これまでにダウンロード専用ソフト以外は買ったことがない。


その際に気になったのがニンテンドーeショップで必要な「ニンテンドーネットワークID」と、クラブニンテンドーの関係。
クラブニンテンドーは、任天堂ハード向けソフトを購入した時に、ソフトのパッケージに入っている紙に記載された番号を登録するとポイントがもらえ、ポイントに応じて、様々なグッズがもらえるサービス。
クラブニンテンドー 会員ページ

パッケージ版の場合は、パッケージ内に登録用の紙が入っているのだが、ダウンロード版の場合は、カードが1枚ついているだけ。

ダウンロード版を購入した際に、どうやって、クラブニンテンドーのポイントを得るのかと調べてみたら、どうやら3DS本体にあらかじめクラブニンテンドー会員IDを登録しておけばよかったらしい。
ニンテンドーeショップ等における会員IDの登録

せっかちな息子は、ニンテンドーネットワークIDは以前に登録していたので、そのままダウンロードしてしまったので、今回はクラブニンテンドーのポイントはもらえませんでした。残念。

次回以降のダウンロード版購入に向けて、息子の3DSに、クラブニンテンドーIDを登録しておこうかと思って、よく調べて見ると、この制度になんだかなーという点を発見。

上記の会員ID登録を行うと、その時使っていた「ニンテンドーネットワークID」にクラブニンテンドー会員IDが登録(紐付け)されます。クラブニンテンドー会員IDは1個のニンテンドーネットワークIDにのみ登録できます。

えっ?
ニンテンドーネットワークIDとクラブニンテンドー会員IDは1対1対応?

我が家には、ニンテンドー3DS が、各人1台ずつ、計4台あります。
そして、クラブニンテンドー会員IDは私と妻の2つ分しかありません。
一体どうしろと?

クラブニンテンドーはポイントを貯めることで、特典のグッズがもらえます。
同一IDで、同一ソフトを複数登録できないため、私のIDと妻のIDを作って登録していましたが、基本的にはIDは1つに登録しておく方が貯まりやすい。

そのクラブニンテンドーID1つに、ニンテンドーネットワークID1つしか登録できないとなると、残りの2台はどうすればいいの?

ニンテンドーネットワークIDも3DS1台に1つずつ利用となると、3DS1台につき、ニンテンドーネットワークIDとクラブニンテンドーIDを1つずつ登録するというのは、制度としてなんだかなーと思います。