読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

本日は皆既月食でした

日常 デジカメ 時事ネタ

本日は皆既月食でした。

普段は白っぽく見える月が、赤っぽく見える様は、不思議な感じですね。

とりあず、写真を撮影してみました。

皆既月食(2014/10/08) - an album on Flickr

三脚なしでの撮影を敢行したので、ほとんどの写真がブレブレでしたが、かろうじて見れるものを上げております。

撮ってみると分かるのですが、月をきれいに撮影するのは難しいですね。
自分の腕の未熟さを痛感します。

月が隠れるまでの方が、月食っぽくみえますが、皆既月食になると、赤っぽいだけで、月食には見えない感じです。
月が隠れている途中は、明るい部分で測光していたので、それっぽく写ってます。
しかし、完全に隠れてしまうと、うまく測光する箇所がないので、全体的に写り込んでしまい、月食っぽくなくなってしまいました。



さすがに、EF100-400 F4.5-5.6 IS USM を夜中に持ち出すのは、警察などに職務質問されてもおかしくないと思うので、少しビクビクしながら撮影しました。
スーパームーンを撮影した時は、娘に一緒にきてもらって、堂々と撮影していたのですが、今回はついてきてくれませんでした。

さらに、皆既月食のせいか、息子は本日、38度オーバーの熱を発して、学校を早退してきておりました。

月の満ち欠けも人間の体に影響を与えると聞きますので、息子の発熱も、もしかすると皆既月食のせいかもしれませんね。
明日から中間テストなのに、少々運が悪い息子です。
熱が下がってくれると良いのですが・・・