読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

お弁当とカップラーメンではどちらが満腹感が得られるか?

ダイエット 日常 家族 食べ物

自宅から持参した妻の手作りお弁当と、カップラーメンではどちらが満腹感が得られるか?

以前から書いているように、最近ダイエットのために、お昼をコンビニのイートインでカップヌードルライトとペットボトルのお茶で済ませています。

日清 カップヌードル ライト 53g×12個

日清 カップヌードル ライト 53g×12個

今日というか、日付変わってるので昨日、妻が中学生の息子のために、いつものように朝お弁当を作ったのですが、学校の先生が研修のため、息子は午前中で帰宅するので、お弁当がいらないことが判明。

息子が帰宅後食べてもいいのですが、お弁当箱に入ったお弁当、折角なので私が持って出かけることにしました。

THERMOS フレッシュランチボックス 1100ml ステンレス DSD-1100W S

THERMOS フレッシュランチボックス 1100ml ステンレス DSD-1100W S

そして昼食時、いつもと同じペットボトルのお茶を買って、お弁当を食べることに。



息子は中学生の割りには食が細く、お弁当箱もそれほど大きくありません。
一応は、おかず用の箱と、ご飯用の箱の2段重ねタイプですが、私が学生の頃に使っていたものよりは小さく感じられます。

ダイエットしている私にその小ささが丁度いいかもしれません。
それでも、カロリー的にはいつものカップヌードルライトよりも高く、量も多いように思えます。

しかし、お茶と一緒にお弁当を食べ、食べ終えた後、どうも今ひとつ満腹感が得られていないような気がする。

味は妻のお弁当の方が美味しく、満足感は高いのですが、妻に申し訳ないけど、満腹感はカップヌードルライトの方が得られている感じがします。

出る間際に、ご飯が息子に合わせて少なめなので、もう少し詰めようか? と聞かれたのですが、ダイエットしている手前、断ってしまったことが、少々悔やまれます。
量的には、ご飯増やさなくてもお弁当の方が多いはずなので、満腹感が得られるはずなのですが…

まぁ、朝食の量がいつもより少なかったのかもしれないし、そのうちお腹もこなれて気にならなくなるだろうと思い、午後の仕事を進めました。

しかし、やはり3時ぐらいに空腹感が襲ってくることに。
カップヌードルライトだけの時は、もう少し後でお腹が空くのですが、今日はいつもより早く、それがやってきました。

かろうじて、夕食まで我慢しましたが、まさかお弁当の方が量が多いはずなのに、空腹になるとは。

自分なりの考察

量が多いはずのお弁当よりも、カップヌードルライトの方がなぜ腹持ちがいいのかを考えてみたところ、

  • スープの水分の分だけ満腹感が得られる
  • 食物繊維麺のおかげ?

ぐらいが原因なのかもしれません。

スープの量は調べてみたら、およそ320ccだそうです。
毎回スープは飲み干しているので、缶入り飲料約1本分の水分をお腹に入れていることになります。
ペットボトルのお茶約500ccと合わせると、1リットル近くなる計算ですね。
それだけの水分量があれば、お腹がもタプタプになって、膨れるので満腹感が得られているのかも。
お弁当と一緒に飲むお茶の量を増やせば、大丈夫だったのかもしれませんね。

もう一つはカップヌードルライトの食物繊維麺。
食物繊維は満腹感を得られるらしいので、そのおかげかもしれません。
食べているときは、ほとんど食物繊維を感じないのですが、ジワジワお腹の中できいているのかもしれません。

何だか、カップヌードルライトの提灯記事みたいになってしまいましたが、実際にカロリーも低めなので、食事を一食これにするだけで、どこまで痩せられるか、11月に健康診断があるので、それまでしばらく、実験を続けたいと思っています。