読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

各社から「iPad Air2」「iPad mini3」の発売日が発表

スマートフォン 日常 時事ネタ

NTT Docomoソフトバンクauから「iPad Air 2」「iPad mini 3」の発売日が10月24日と発表されました。

少し薄くなって軽くなった「iPad Air 2」。
Touch ID がついた「iPad mini 3」。



ただ、正直に個人的な感想を言うと、一つ前のモデルからそれほど大差ないので、すでに前モデルを持っている人は、買い換える動機が弱い感じですね。

個人的にも、第4世代のiPadをすでに持っているので、どっちもいらない感じです。

もう少し新しい提案が欲しいところですね。

ジョブズの名言の中に、なるほどと言うものがあります。

製品をデザインするのはとても難しい。 多くの場合、人は形にして見せてもらうまで,自分は何が欲しいのかわからないものだ

まさにこの感覚が、ジョブズ亡き後のApple には感じられないのが、非常に残念で仕方がありません。

他社が追随するものを作るのが、Appleで、他社の流行に追随するプロダクトを作っていたのでは、どうしようもない。

新しい経験にこそ、少し高くてもお金を出すのであって、普通のプロダクトだったら、安い方を選ぶ価格競争となってしまいます。

iPhone」と、「スマートフォン」と分けて呼ばれるほどの差別化は、今後のAppleでは期待できないのかと思うと、残念です。