読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

明太子食べ放題! ねぶた祭り?

ダイエット 日常 食べ物

平日の昼食は、体型のことと健康のことを考えて、未だにコンビニのイートインで、「カップヌードルライト」とお茶の日々を送っております。

日清 カップヌードル ライト 53g×12個

日清 カップヌードル ライト 53g×12個

しかし、本日梅田へ行った際の昼食は、ダイエットとは真反対で、さらには魚卵のプリン体をバリバリ摂取という、中年若干メタボ&通風予備軍の私にとっては、かなり過酷な(でも幸せな)昼食になりました。

なんと、ご飯おかわり自由、辛子明太子と高菜食べ放題のお店、「やまや 梅田店」です。

福岡の名産品の辛子明太子の製造で有名なあの「やまや」さんが運営している、もつ鍋屋さんです。

過去に1度、「やまや 北浜店」には行った事がありました。

このお店は、ランチタイムの時は、定食を頼むと、ご飯おかわり自由、辛子明太子と高菜が食べ放題になります。
定食はどれも1000円で、日替わり定食、唐揚げ定食、メンチカツ定食など数種類から選べます。

正直にいうと、ご飯とお味噌汁だけのセットを出してもらって、あとは辛子明太子と高菜食べ放題だけでも、十分にお昼ご飯として成り立つほどなのですが・・・

行った時には、店の外にまでかなり行列ができていて、店員さんがメニューをもって、行列の人に見せていた際に、どれぐらいかかりそうかと聞くと、30分ぐらいとのこと。
平日なら、回転も速いけど、休日の場合は、ゆっくりする人もいるので、分からないといわれました。



ついでに、店内の席数を聞いてみたら、約60席とのこと。
並んでいたのは20人ぐらいだったので、30分もかからないかなぁと個人的に思ったので、そのまま並びました。

結局、10分程度で、店内に入る事ができ、レジで定食を注文して料金は先払い。
本日私が注文したのは、「メンチカツ定食」。
f:id:KEN-S:20141025142128j:plain

メンチカツの横にそえられた柚子胡椒が、個人的には「やっぱり、分かってるなぁ」という感じです。
メンチカツもおいしいし、明太子もおいしくてご飯が進みます。
ついついご飯をおかわりしてしまい、辛子明太子も全部あわせると一房分ぐらいは食べたと思います。

平日のダイエットの成果が、思いっきり役に立たないような食事をしてしまいましたが、週に1回ぐらいなら、大丈夫だと、自分自身に言い聞かせることに。

帰りに自転車でハービスプラザの前を通ると、なぜか巨大なねぶたが展示してありました。
f:id:KEN-S:20141025142208j:plain

ハービスプラザとヒルトン大阪の10周年を記念してと書かれていましたが、もう10年も経つんですね。

それにしても、何で「ねぶた」なんでしょうか?
ポスターが貼ってあったので、読んでみれば良かったかも。