読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

大阪城野鳥探鳥 2014/10/26 6:10-12:50

大阪城の野鳥

いつものように、5時に起きたものの、やはり辺りは暗い。
少し家でゆっくりしてから、外が少し白んできてから家を出た。

今日は大阪マラソンということをすっかり忘れていた。

朝飛騨の森に到着して、撮影を開始すると、ガードマンに声をかけられる。
なんでも、7時30分までは、飛騨の森から出られなくなるとか。

いつもそれよりも長い時間滞在しているので、問題ないと答えた。

飛騨の森でしばらく撮影をしていると、また別のガードマンに同じような声をかけられる。
それを繰り返すこと3〜4回。

撮影に集中させてほしいと思っていたら、最初に出会ったガードマンが再び声をかけてきた。
曰く、勘違いしていたらしく、7時30分になったら、飛騨の森から出ないといけないらしい。
飛騨の森が、マラソンランナーの待機場所になるので、ランナー以外は入っては行けない状態になるとのこと。

かなりの消化不良ではあるが、仕方なく、7時30分に飛騨の森を後にする。



大阪城の上を大阪マラソンの撮影用のためか、ヘリコプターが数台飛んでいるため、なかなか野鳥が姿を見せてくれない。

それでも随所でジョウビタキを見る事ができました。
先週見る事ができなかった、ジョウビタキのオスをこの秋初めて見ました。
お久しぶりと感じると同時に、またしばらく見られるのはうれしいです。

ただ、まだ縄張りが確定していないためか、オスが2羽同じような場所にいて、追いかけ合いをしているのを飛騨の森、梅林、豊国神社裏などで見かけました。

また、梅林にいた際に、偶然イカルの群れが飛んできて、数枚撮影できたが、すぐに飛び去ってしまった。

アトリを梅林と音楽堂西通路で見ました。
この秋初のシロハラを見ました。

本日の写真は以下からご覧いただけます。

西外堀

飛騨の森 6:15-7:30

梅林 7:40-9:15

豊国神社-修道館 9:20-10:55

ビンズイがいたと聞いたのですが、見る事はできませんでした。

配水池 10:55-11:25

日本庭園 -11:40

  • ムシクイ

豊国神社

桜広場 11:45-12:00

音楽堂西通路 12:05-12:30

南外堀

教育塔

  • ムシクイ

大手門

西外堀

  • カワウ