読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

大阪城野鳥探鳥 2014/11/02 6:10-12:00

大阪城の野鳥

昨日は雨で、天気予報では今日も11時ぐらいから雨が降ることになっていました。
少し急いで回れば、何とか見れるかと思って、大阪城へと向かいました。

曇り空なのと、少し時間が早かったこともあり、飛騨の森を回っていても、野鳥の姿をあまり見る事ができず、ふと北外堀の方の水鳥を確認しようとしたところ、小さな鳥影が2羽飛んでいるのを発見。
カワセミでした。しかも2羽も。

そのまま内堀の方へと行ってしまったので、もう戻ってこないかと思いつつ、わずかな期待をして少し待ってみることに。

待っている間、すでに時期が終わったと思っていたヤブ蚊がいて、かなりかまれてしまうことに。
茂みの中に入る時は、蚊取り線香はまだ必要かもしれませんね。



しばらくして、カワセミが戻ってくれました。
そればかりか、かなり長い間とどまってくれたおかげで、500枚以上撮影できました。
ただ、朝方で曇り空という天候の悪さと、距離がそれなりにあったのとで、私が持っている機材で撮影するには、かなり厳しい状態。
でも、前回撮影した時よりは、マシな写真が撮れたかな?

その後、各所を回るものの、あまり鳥がおらず、本日は撮れた野鳥の種類はかなり寂しい感じ。

水鳥はそれなりにいるのですが・・・

普段は見かけるムシクイ類を全く見る事ができませんでした。
ムシクイかな? と思って撮影したら、メジロだったというパターンを何度も繰り返す感じ。

配水池では、昨日まではキクイタダキがいたそうですが、私が行った時に聞いた話では、今日は出てないとのことでした。
もう、去ってしまったのかもしれませんね。

それでも、ジョウビタキだけは、各所でまぁまぁ見かけました。

本日の写真は以下からご覧いただけます。

西外堀 -6;15

飛騨の森 -8:40

ジョウビタキのオレンジはもしかして、紅葉の保護色かも? と思えるシーンに遭遇しました。

北外堀

蚊にかまれまくりだけど、かなり長い間カワセミが撮れました。

梅林 8:50-9:30

豊国神社 9:35-

博物館 配水池 9:55-10:50

日本庭園 -11:00

桜広場 11:05-11:15

音楽堂西通路 11:20-11:40

人工川