読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ボジョレーヌーボー到着

お酒 時事ネタ

昨日、配送センターで割れたと連絡があり、本日到着するのが遅れるかもと言われていたボジョレーヌーボー
本日午前中には、無事に到着しました。

色々とありましたが、無事に手元に届いて一安心。

今日解禁なので、お祭りに乗るなら、今日飲むべきだとは思うのですが・・・
今日・明日はいろいろと詰まっているため、ゆっくりと楽しむことができそうにありません。

今週末には飲む予定です。
予定では、チーズフォンデュと一緒に飲もうと思ってますが、今年のボジョレーヌーボーの出来はいかがなものかと、今から楽しみです。

毎年のように、今年の出来は良いというのを聞いているような気はしますが・・・
出来が悪いと言うと、やっぱり売れ行きに響くからですかね。

この待ち遠しい感じも含めて、ボジョレーヌーボーの楽しみの一つかなぁと思ってます。



ところで、今日テレビで、ボジョレーヌーボー解禁のニュースが放送されてましたが。
ボージョレ」と紹介されてました。

ボージョレ」なのか、「ボジョレー」なのか。
「ヌーボー」なのか、「ヌーヴォー」なのか。
と、ちょっと疑問に思いました。

テロップでは「ボージョレ・ヌーボー」と出ていましたが、お店の人の言葉はあきらかに「ボジョレー」と言っている。

まぁ、他愛もない違いなので、どっちでも伝わっているから良いのかと自分の中では納得しましたが、印刷物を作ったりする立場だったら、結構悩んでしまうかもしれませんね。