読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

本日11月22日は「いい夫婦の日」

時事ネタ

本日11月22日は「いい夫婦の日」だそうです。

先ほど、テレビで見て、今日が11月22日で「いい夫婦の日」だと知りました。

いい夫婦の日」というのは語呂合わせとして、存在していることは知っていましたが、そこで語られたのが、「バラを贈る日」というのは、初耳でした。



2月14日は「バレンタインデー」で、好きな人にチョコレートを贈るというのは、チョコレート業界のおかげで定着しました。

4月23日の「サン・ジョルディ」の日には本を贈るというのは、まだそれほど定着していないかなぁと思いますが、存在は知っています。

花を贈るということでいえば、5月第2日曜の母の日には、カーネーションを贈るというのも有名ですね。

しかし、11月22日の「いい夫婦の日」にバラを贈るというのは、初耳でした。

公式サイトを調べてみたら

2009年 「いい夫婦の日」新キャンペーンテーマ“いい夫婦の日には「ありがとう」と「愛してる」をバラに込めて贈りましょう”を提唱

ということが分かりました。

まぁ、バラを贈ると決めてから5年ほどしか経過してないから、それほど普及してないのは仕方がないのかもしれませんが、生花業界はもう少し普及に力を入れないと、たち消えてしまうことになるかもしれませんね。