おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

大阪城野鳥探鳥 2014/11/23 6:40-12:45

朝6時に起床して、軽く食事をとり、そのまま大阪城へ。

今日も午後から用事があるため、その時間までに帰宅する必要があった。
このところ、週末は詰まっていて、なかなかゆっくりと大阪城を回ることができない。

市民の森では、結構色々な鳥が目撃されているそうなのですが、自転車の場合、市民の森を回ると、その後のルートに困ってしまうので、ある程度時間がある時しか、市民の森や緑のリズムを回る事ができない。

飛騨の森を回っている途中、北外堀でカワセミを目撃し、遠くから撮影。
カワセミ
結構目立った木に止まってくれたので、もう少し近づいて待っていればかなり大きく撮れるかと思って、近づいて1時間ほど待ってみたものの、なかなか止まってくれず。
飛んできたかと思うと、迂回して違うところへと移動してしまうこと数度。
もしかすると、私の姿を見かけて、逃げられているのかも。
ブラインドなどがないと、近くから撮影することは難しいかもしれません。
今日は結局、遠くからしか撮影できませんでした。



その後、豊国神社横にて、モズのメスと遭遇。
秋になってからは、初めて撮影できたかも。

ジョウビタキのオス・メスもよく見れますが、今日は各所でアオジをよく見る日でした。
シロハラツグミも多くなってきました。

今日も西外堀ではカンムリカイツブリがいました。

帰宅後、いつものようにカメラの手入れをしようとしたら、アイカップがなくなっていることが発覚。
撮影時には、ちゃんとついていたので、多分帰る時にカメラをバッグにしまう時に落としたのかも。
ちょっとショック。

ないと困るので、午後からの用事を終えた後、ヨドバシカメラへ向かって、新しいアイカップを買ってきました。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
シロハラ

豊国神社 -10:55

配水池 11:00-11:25

桜広場 11:45-12:00

音楽堂西通路 12:05-12:25

城南地区

人工川

西外堀