読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

はてなスターの使い方

日常

はてなブログでブログを始めて、なんとか今も書き続けております。

これもひとえに、読んで下さっている方がいらっしゃるおかげで、そのことが、書き続けるモチベーションとなっており、常に感謝しております。

ようやく、はてなブログにも慣れて来つつあるのですが、機能にある「はてなスター」の使い方が、今だに良くわかっていません。

「〜スター」で思い出すのは、「マリオのスター」だったり、「カゲスター」(かなり古いしマイナーですね)だったりしますが。

色々と調べてみると、
挨拶の代わりに付ける。
足跡がわりに付ける。
評価として付ける。
使い方はいろいろだと思うのですが、使用者によって、意味が異なっていたり。



当ブログにも、はてなスターをつけて下さる方々がいらっしゃり、非常に励みとなって感謝しているのですが、その方々に、何もお返し出来ていないことが、心に引っかかっていたりします。

時間があれば、その方々のブログを訪問させていただき、記事を読ませて頂いているのですが、果たして、はてなスターを勝手に付けても良いものか? とためらったり、沢山記事を書いていらっしゃる方には、どれに付ければいいのかをためらったり。

でも、それだと、いつまで経っても何も出来そうにないので、これからはご挨拶と言うか、訪問して読ませていただいた記事に、足跡代わりに残して行こうと思います。

はてなスターがついて、迷惑な人って、いらっしゃらないですよね?

もし、もっと良い使い方が見つかれば、その時に使い方を変えるとして、しばらくは足跡として、残すという使い方をさせていただきます。