読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「大阪・光の響宴2014」の動画を撮影してみました(中之島イルミネーションストリート)

デジカメ 日常 時事ネタ

ここ数日、「大阪・光の響宴2014」のイルミネーション撮影ばかりしております。

本日は自転車にSONYDSC-RX100」を装着して、動画の撮影に挑戦してみました。

本当は、御堂筋の難波から淀屋橋まで北上しながら動画を撮影しました。
しかし、撮影した後確認してみたら、動画として約15分もあるわりには、あまり変化がなく、さらには自転車の振動が大きすぎて、見ていて酔いそうになったので、アップするのをやめました。
自転車に装着しても、振動を押さえる方法を考えないとだめかもしれません。

とりあえず、御堂筋の動画撮影を終えた後、終点地点の大阪市役所の画像を撮影してみました。
大阪市役所

また、そこから市役所横の「中之島イルミネーションストリート」の動画も撮影いたしました。
こちらの方は、時間も1分程度と短いのと、揺れも少なかったので、アップしてみました。

動画の最初に流れている曲は、音響効果として入れた訳ではなく、たまたまそこで演奏している人がいて、その音が動画に入ったものです。
期せずして、雰囲気のあるものになっておりますが・・・

あと、動画の途中で、今回も風切り音が激しく入っております。
マイクの部分に何か工夫をしないと、風切り音は削減できなさそうな気がしてます。


撮影に利用した機材

SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック

SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック

  • ケンコーJOBY「ゴリラポッド」

自転車にカメラを固定する方法がなかったため、撮影前にヤマダ電機LABI1ナンバへ立ち寄って、「ゴリラポッド」を購入しました。

「ゴリラポッド」を、自転車の前の荷台部分に装着し、カメラを固定。
f:id:KEN-S:20141209195502j:plain
f:id:KEN-S:20141209195452j:plain

しかし、撮影してみて分かったのですが、この状態だと自転車の走行時のロードノイズのせいで、動画がどうしても振動してしまいます。
もう少し、撮影方法を検討する必要がありますね。
「おかもち」を固定する器具のようなカメラ撮影機材があれば、振動も押さえられるのかもしれません。

あと、中之島イルミネーションストリートの方では大丈夫だったのですが、御堂筋の動画を撮影している最中に、振動のせいでカメラの角度が変化してしまうことがしばしばありました。

「ゴリラポッド」の負荷重量は320グラムとあったので、240gのRX100は大丈夫かと思いましたが、移動中の自転車に固定するというのは、少々無理があるかもしれませんね。