読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

mineo申し込み & iPad解約

スマートフォン お金 日常

朝のブログで、iPhone5sMNP 先を週明けまでじっくり検討すると書いたばかりだったのですが・・・

先ほど、「mineo」のサイトにて、SIMカードの申し込みを行ってしまいました。


朝のブログに書いた通り、条件的に良ければ、DocomoSoftbank へとも考えました。
しかし、MNPしようと思ったのは、月額の固定費を下げるためというのが始まり。

そうなると、大手2社を選んでしまうと、固定費が下がることはないなぁと改めて考え、MNP先を「mineo」に切り替えるべきと結論付けたのです。

結局、「mineo」で申し込みしたのは、2GB+音声通話のサービスで、月額 2,365 円(税込)となりました。


先に iPadau 契約も解約

「mineo」の申し込みに先駆けて、au で購入した iPad Retina の回線契約を解約しにお店へ行ってきました。

持っていた iPad は、MNP予定の iPhone5s とセットにして、月額0円で運用していたもの。

iPhone5sMNP すると、iPadの利用料金も跳ね上がるので、先に解約を行ってからでないと、余分なお金がかかるかもしれないので。

MNP の完了タイミング(前回線の解約タイミング)は?

今回の流れで、1つ気になることが。

auMNP予約番号の取得から、「mineo」の MNP転入まで、実際に MNP が完結するのはどのタイミングなんでしょう?

Docomo/au/Softbankのような実店舗があり、そこでMNPの転入申し込みをする場合は、その日のうちに、MNP先の回線が利用できるようになるので、MNPが完結するのは、申す込みして回線が開通した瞬間ということで良いかと思います。

でも、「mineo」の場合は、サイトから SIMカードを申し込むに当たって、MNPの番号を入力しました。
そして、受付を行ってもらった後、SIMカードが送られて来るまで、約1週間程度かかるそうです。

サイトを見ると、端末にSIMカードをさして、「MNP転入切替」をサイト上で行うことで、前の回線が利用できなくなり、MNPの完了となるようですが、果たしてどうなんでしょうか。

というのも、MNPを行う iPhone5s の回線に、auポイントがいくらか残っていて、それを利用して、ガラケー用のバッテリーを注文したのです。

そのバッテリーの受注メールに

なお、商品発送より前にau携帯電話をご解約されると、商品をお届けすることができませんので、ご注意ください。

という記載があり、解約=MNP完了時と考えると、この辺りのタイミングが、少々気になっております。

とりあえず、商品が到着すれば、MNP完了時(解約)は、新しい携帯電話会社への申し込み時ではなく、回線が開通したタイミングとなり、商品が到着しなければ(発送されなければ)、MNP申し込み時が解約となることかと。

もう少し余裕を持って、先にポイントを消費して商品を注文しておけば良かったかなぁと、今更ながらに思っております。