読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

朝のアヒルと夜のアヒル

日常 デジカメ

本日は大阪ほたるまちに「中之島ウエスト・冬ものがたり2014」イベントで来ている、巨大アヒルちゃん(ラバーダッグ)の撮影をしてきました。
ラバーダッグinほたるまち

朝と夜に行って、それぞれの時間の様子の撮影に挑戦。
朝/夜ほぼ同じ位置から撮影してみました。

朝の写真1
ラバーダッグinほたるまち
夜の写真1
ラバーダッグinほたるまち



朝の写真2
ラバーダッグinほたるまち
夜の写真2
ラバーダッグinほたるまち

夜の写真1の方は、ちょうどイベントで噴水と光と音楽がシンクロするエンターテインメントショーをやっているタイミングだったので、夜の方は水がアヒルちゃんの前に出てしまってますが・・・

ラバーダッグinほたるまち
バッテリー切れの後、取り出して、手で暖めて、何とか撮影した最後のカットです。


撮影後記

北海道などで爆弾低気圧と呼ばれるほどの低気圧が滞在して、暴風雪という天候。
大阪もその影響で、かなり寒い一日でした。
週末にユニクロで手袋と一緒に購入していた、ヒートテックの肌着を着用していきました。

それでも、寒さを除けば何事もなく朝の撮影は無事に完了。

ところが、夜に自転車で現地へ向かっている際に大転倒。
なぜ転けたのか、原因が全く分からず。
ちょうど信号を渡る手前で、歩道から車道へ降りる所。

左足の靴が大きくこすれた後があるので、もしかしたら足が車よけに引っかかったのかもしれないが、全く感覚がなかった。
本日は非常に寒かったので、足の感覚が麻痺していたのかもしれません。

そして、起き上がった後に確認すると、左手の手袋に穴が空いていた。
f:id:KEN-S:20141217214323j:plain
先日、購入したばかりのユニクロ手袋を、いきなり破いてしまいました。
手袋をしていなければひどい怪我をしていたかもしれないと思うと、穴があいただけで済んだので、良かったのかもしれませんが。

それに左足の膝がかなり痛む。
ズボンは特に破けていないので、出血はしてなさそう。
※後から帰宅してから確認すると、ズボンのおかげで擦り傷などはないものの、打ち身のせいで、少しずつ腫れてしまっていました。

さらに悪いことは続くもので、寒さのせいかカメラのバッテーリーがあっという間に切れてしまいました。
せっかく朝撮影した写真ときっちり位置を合わせて、じっくりと撮影しようと思っていたのですが、早々に撤退することとなりました。

夜の方はイマイチ、不完全燃焼な撮影となってしまいました。

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100