おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

大阪城野鳥探鳥 2014/12/21 13:15-16:45

本日は妻がイベント出店で不在。
息子が塾をサボらせないように先に送り出した後大阪城へ向かったため、午後からの探鳥となってしまった。

本日は全般的に野鳥が少なく、かなり不調に終わってしまった。
いつもは500枚以上で、日によっては1000枚オーバー撮影する写真の枚数も、今日は出会い自体が少なかったため、300枚程度とかなり少ない撮影枚数。

やはり、朝から動かないと、良い出会いはない感じですね。
梅林でモズのオスを見れたぐらいでしょうか。

それ以外は、踏んだり蹴ったりというか、運が悪い感じ。
豊国神社でジョウビタキ・メスを何度か見かけて撮影しても、大きな枝が邪魔をしていて姿をきっちり撮れなかったり。

城南地区でエナガの群れに遭遇したのに、撮影しようとすると一気に違う木に群れで移動し、それを追って、木に到達すると、またすぐに離れた木に移動してしまうという状態で撮影できなかったり。

もしかしたら、今日の出会いの悪さと、撮影タイミングの悪さは、普段かぶらない帽子をかぶっていたせいかも?
髪の毛が風に吹かれ撮影の邪魔になるからとかぶっていた帽子の模様がいけなかった?
Modern Amusementの帽子で、カラスが描かれているので、それを見て逃げたとか?
f:id:KEN-S:20141221184049j:plain
さすがに、それはないか・・・
ただ、いつもとは違うことは、しない方が良いのかもしれませんね。

あまりにも野鳥との出会いがなかったので、持っていたコンデジSONYDSC-RX100」で内堀にいた2羽のハクセキレイの動画を撮影して遊んでしまいました。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
ジョウビタキ・オス


西外堀

梅林 14:20-15:00

豊国神社 15:10-15:35

配水場 -16:00

音楽堂西通路 16:10-16:25

人工川 -16:40