読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

初詣とワンコの散歩とジョウビタキ

大阪城以外の野鳥 日常 家族 ワンコ

朝起きて、おせち料理を食べた後、家族全員で近所の大阪天満宮へ初詣へ。
f:id:KEN-S:20150101132826j:plain

午後になると人出が多くなるので、午前中にお参りをするのが、ここ10年来の年始の恒例行事となっております。

特に今年は、息子の高校受験があるので合格祈願のために、例年以上に念入りにお参り。

合格祈願のお守りを受けると、絵馬がついてきたので、息子にその絵馬を書かせて、奉納しておきました。
※当初、お守りを「買った」と記載しておりましたが、お守りは「うけてきた」というのが正しいそうです。



午後から天気が荒れるという予報だったので、帰宅してすぐに、今年初のワンコの散歩へ。

いつものコースで中之島公会堂周辺を回るルート。
f:id:KEN-S:20150101133936j:plain

途中、中央図書館の前で、ジョウビタキのメスに出会うことに。
町中にも来てるんだと関心しつつ、持っていた SONY DSC-RX100で撮影してみるものの、さすがに遠かった。
f:id:KEN-S:20150101134139j:plain
しかも、ピントが手前の木の方に合ってる状態で、微妙な感じ。

やはり、ワンコのリードを持った状態で、キッチリかまえずに撮影した写真では厳しい感じ。
その場で写真の出来を確認する間もなく、ワンコが先へ行くので、再撮影もできませんでした。

ただ、正月早々、大阪城へ行かずにジョウビタキに出会えたのは、今年も良い鳥運になりそうな予感をさせてくれる、縁起の良い出来事だと信じたいです。

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 2020万画素CMOS 光学3.6倍 ブラック DSC-RX100

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 2020万画素CMOS 光学3.6倍 ブラック DSC-RX100