読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

mineo へ MNP してからのデータ通信量

日常 スマートフォン お金

先月18日に、 au から mineoMNP いたしました。au から「mineo」へ MNP 完了しました - おきらく・ごくらく日記

実際に約2週間ほど使用した感じとしては、普段の利用においては、全く支障がない感じです。

まぁ、au の回線を利用している MVNO 会社なので、電波状態なども LTE 回線が繋がる範囲しか移動していないのか、特に電波が繋がらないというようなこともなく、現時点では全く問題ない感じです。

さて、気になるのはデータ通信量。



これまでの au の料金プランであれば、月7GBまでは制限なく利用できる状態でしたが、mineo で契約したのは月間 2GB までのプラン。

2014/11〜のキャンペーン中に契約したので、12月分の 1GB はプレゼントされているはずなので、12月は合計3GBまでは制限なく利用可能。



さて、12月のデータ通信量がどのぐらいだったか、12月31日時点に調べた結果。
f:id:KEN-S:20150102162322p:plain

なんと、2週間で 132MB しか使用していませんでした。

実際、自宅にいる限りは、Wi-Fiで接続しているので、LTE回線を利用することがないわけで。

使うことと言えば、外出時の WEB 閲覧やブログの更新、メールの送受信ぐらい。
外出先で動画を見たり、容量の大きいものを受信する機会もほとんどないことを考えれば、当たり前といえば当たり前かもしれません。

そう考えると、au に支払っていた月額費用が、いかに無駄な費用だったかということを痛感してしまいます。

さらに言えば、もしかしたら月間1GBのプランで契約しても、問題なかったのかも?
しかし、月間1GBで容量を気にしながら通信するのは、精神衛生上あまりよろしくないかなぁと。

2月からは、各プランの上限容量が 1GB以上増加することを考えると、もう少し様子を見て、場合によってはデータ通信量を下げるプラン変更することも視野に入れる方がよいかもしれません。

データ通信量の変更は手数料無料でできるようですし。mineoユーザーサポート|よくあるご質問|ご利用中のお客様 サービス変更に関するよくあるご質問|基本データ容量を変更し、パケットの上限を上げたい。