読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ナノイオンドライヤーPanasonic「EH-NA95W」の使用感

MONO 日常 家族

昨年、妻が購入したナノイオンドライヤー、Panasonic「EH-NA95W」。

2ヶ月ほど、主に妻と娘が使ったので、その感想というかレビューのようなものを。
あくまで、主な使用者である妻と娘の感想であって、科学的なものや数値的な根拠はありません。


娘の変化

これまでに、小学6年の娘はお風呂から上がると、ドライヤーを使ったり使わなかったりしていました。

女子なので、年頃になれば、自分で身だしなみにも気を付けるのかと思っていましたが、一向にそういう事にはなりませんでした。

ところが、ナノイオンドライヤーが到着してからは、髪の毛に気を使うようになって、お風呂上がりには必ずドライヤーで髪の毛を乾かすようになりました。

そのおかげなのか、ナノイオンドライヤーのおかげなのか、娘の髪の毛は以前に比べて、かなりサラサラになったような気がします。

本人も、髪の毛が以前よりもサラサラになったと感じているらしく、喜んでいます。

妻の感想

最初、娘がドライヤーの使い方をキッチリできていなかったので、妻がしばらくは娘の髪の毛を乾かすのを手伝っていました。

娘の髪の毛を乾かす妻の感想としては、やはり娘の髪の毛がサラサラになったような気がするとのこと。

当然、妻自身も以前のドライヤーに比べて、使った後に髪の毛がサラサラになっていると感じているらしい。

ワンコへの使用感

購入した後に、我が家のワンコにも2度ほどナノイオンドライヤーを使ってみました。

風呂に入れた後、全身の毛を乾かすのに利用してみましたが、以前のドライヤーに比べれば、確かに手触りが良くなったような気もします。

しかし、その効果は長持ちはせず、数日でいつもの手触りに戻っていた感じです。

毎週のように風呂に入れて、乾かすのにナノイオンドライヤードライヤーを使うようなことをすれば、サラサラな手触りは維持できるのかもしれません。

ただ、ワンコを風呂に入れるのはほぼ毎回私で、乾かすのは妻と分担しており、30分以上かかります。

さすがに毎週それをするというのは、勘弁してほしいのでやっておりません。

息子の変化

これまでに、風呂上がりにドライヤーを使うことがほとんどなかった息子。

ナノイオンドライヤーが到着してからは、風呂上りには毎回ナノイオンドライヤーで髪の毛を乾燥させるようになりました。

サラサラになったと本人は言っておりますが、風呂上りに髪の毛を乾燥させるようになったからなのでは?

ただ、もしかすると今回の購入で、一番効果が出ているのは、息子なのかもしれません。

義母の感想

年末年始に、我が家に妻の父母が遊びに来て、数日宿泊しておりました。

その際に、義母がナノイオンドライヤーを使ってみたところ、確かに良いという感想を言っておりました。
曰く、まとまりにくかった髪の毛がまとまりやすくなったとのことです。

自身でも、帰郷した後に購入しようと申しておりましたので、ナノイオンドライヤーの良さを実感できたのではないでしょうか。

私の感想

私は毎日のように風呂に入っており、その度に必ず髪の毛を洗っております。

しかし、髪の毛を乾かすのに、ドライヤーは使っておらず、毎回自然乾燥です。

購入した晩に、早速使ってみました。

使った後に髪の毛が軽くなったような気はしますが、これまでに普通のドライヤーすらほとんど使っていなかったので、それが乾燥したことによるものか、ナノイオンドライヤーのおかげなのかは判断ができませんでした。

正直、私自身は髪の毛を乾かすのが面倒なので、それ以来使っておりません。

まとめ

あくまで、使用している本人達の感想でしかありませんが、使用したらサラサラになったというのが、全員の一致した意見のようです。

価格が高くて、何やら良さそうなドライヤーを使っているということから、「プラシーボ効果」のようなものである可能性もあります。

ただ、我が家では実際の効果はさておき、身だしなみに無頓着だった息子と娘が、身だしなみに少しは気を使うようになったという点から、購入して良かったのではないかと思います。