読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

大阪天満宮通り抜け参拝へ

日常 家族

今年の初詣の際に、息子の受験で志望高校の合格を祈願してお守りを受けてきました。
※当初、お守りを「購入」と記載しておりましたが、お守りは「受けてきた」というのが正しいそうです。

初詣とワンコの散歩とジョウビタキ - おきらく・ごくらく日記

その際に、絵馬がついてきたのと、もう1つ本殿への通り抜け参拝というオマケがついてきました。

通り抜け参拝というのは、本殿の中を通り抜けて、無事に志望校へ通りますようにという祈願の参拝だそうです。



期日が決まっていて、先々週行くつもりだったのですが、インフルエンザにかかってしまったためにいけず。

息子がインフルエンザで救急病院へ - おきらく・ごくらく日記

先週末にようやく行ってきました。

指定された時間を少し回ったぐらいに行くと、すでに本殿通り抜けの参拝者の列が出来ていました。

その列の最後に息子を並ばせて、私と妻は外からその列の流れを見送ることに。

15分程度並んだ後、息子が登竜門を通って、本殿に入って行きます。
f:id:KEN-S:20150117213816j:plain

本殿に入るのを見届けた後、私と妻は反対側へ回って行くと、すでに息子が本殿から出て来るところでした。
その間わずか1分程度。

聞けば、受付で渡された紙の札のようなものを、本殿内にある榊に掛けてお参りするという参拝だそうで、それは確かにあっという間に終わるなぁという感じ。

てっきり、祈祷などをしてもらえるのかと思っていたので、少々肩すかしな感じです。

本殿から出る際に、渡されたのが「とおりゃんせ梅茶」というお茶。
f:id:KEN-S:20150117213400j:plain
f:id:KEN-S:20150117213404j:plain

飲んだ後に中の昆布に文字が書かれているそうで、早速帰宅した後、息子に飲ませたところ・・・
f:id:KEN-S:20150117213547j:plain
「祈」の文字が出ました。

息子が無事に志望校に合格してくれることを祈るばかりです。