読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

大阪城野鳥探鳥 2015/01/25 7:00-12:30

大阪城の野鳥

本日は大阪女子マラソンの開催日。
そのため、コースとして利用される一部の地域で交通規制がかかり、私が大阪城への行き帰りに通る土佐堀通りも、規制がかかる予定。
さすがに朝7時前では、規制はまだかかっておりませんでしたので、行きはそのまま通行できました。

大阪城に7時頃到着し、西外堀ではまだ暗い中、キンクロハジロが水面でお腹を上にして毛づくろいしておりました。
一瞬、背中が白いキンクロハジロのような水鳥かと錯覚してしまいました。
キンクロハジロ

そして、いつものように京橋口から飛騨の森へ。

最初に見れたのはエナガの群れ。
エナガ
わずかの時間ですぐに内堀の方へと飛んでしまいました。

その群れを追って行った先に、ハイタカが止まっているのを発見。
少し高い位置に止まっていましたが、外から丸見えの状態だったため、近くでシジュウカラがひっきりなしに鳴いておりました。おそらく警戒信号を送っていたのではないかと思われます。
ハイタカ
狩りをする姿を見れるかと期待していたのですが、しばらくすると、そのまま外堀の方へと飛び立ってしまいました。
まぁ、私が見つけられるぐらいなので、他の小鳥からも姿を見られていたら、狩りもしにくいとは思いますが・・・

その後、いつものオジロビタキを発見
オジロビタキ
すぐそばにジョウビタキのオスまでやってきて、オジロビタキを追いやってしまいます。
ジョウビタキ・オス
ジョウビタキはすぐ近くで、ずっと鳴いていたので、せっかくなので動画を撮影してみることに。

先週と同様に、マニュアルフォーカスにして撮影していたのですが・・・どうも液晶画面が暗い感じ。
ジョウビタキの姿も、かなり暗くなっているように見えます。

太陽の光がまだ少ないからではないかと思って一通り撮影した後、カメラを動画から写真モードに切り替える際にモードダイヤルを見ると、撮影モードが絞り優先からマニュアルになっていた事が発覚。
もしかしたら、そのせいで動画が暗くなってしまったのかも。

帰宅した後、動画を見ると、やはり露出アンダーな感じで撮影されている。
フォーカスはマニュアルにしないと、カタカタ音が入るので仕方がないですが、露出までマニュアルにしてうまく撮影できるほど、残念ながら私は腕は良くないので、今日の動画については非常に残念な感じになりました。
まぁ、ジョウビタキが元気に鳴いてくれていたので、その声だけは分かりやすくて良いとは思いますが・・・

ジョウビタキの鳴き声(大阪城野鳥探鳥2015/01/25) - YouTube
アップしている動画は編集で、最初は写真を表示しております。
本来の露出アンダーの映像は後半部分でご覧頂けます。

飛騨の森を回りつつ、いつものように北外堀も覗くと、今日もカンムリカイツブリがいました。
カンムリカイツブリ
コガモも見ました。北外堀でコガモを見たのは、初めてかもしれません。
コガモ
コガモが結構小さいので、これまで気づいていなかっただけかもしれませんが・・・

あと、今日もシメを見れました。
シメ
あまり近づかせてくれないので、写真的にはいつもイマイチなんですが。

飛騨の森の時は大丈夫だったのですが、その後の、梅林あたりから上空をヘリコプターが飛び始めました。
f:id:KEN-S:20150125155035j:plain
ヘリコプターの大きな音のせいで、時折水鳥やハトが飛び立つ姿をよく見かけました。
全般的に、野鳥との出会いが少なかったのは、その辺に理由があるのかもしれません。

豊国神社では、ウグイスが地面で採餌中でした。
ウグイス

音楽堂西通路では、今日はルリビタキに遭えませんでした。
このところ毎週遭えてたのが遭えなくなると、なんだか寂しい気がします。

音楽堂の後市民の森へ行くかと悩みましたが、大阪城を回っている時に太陽の広場の方から放送が聞こえてきて、市民マラソンの集合場所になっているようなので、人が多いと予測できたので今日はあきらめました。

南外堀には、水面にセグロカモメが1羽浮かんでいました。
セグロカモメ
我が物顔で浮かんでおり、時折、飛び立って他の水鳥にちょっかいを出し、再び水面に戻るということを繰り返しておりました。

帰り際に、西外堀を覗くと、今日もカンムリカイツブリがいました。
カンムリカイツブリ

帰る途中、見事に交通規制に引っかかり、土佐堀通りを渡る事ができない状態になっておりました。
大阪城からだと、我が家は土佐堀通りを渡らないと帰れないのですが、交通規制が午後3時ぐらいまで続くとのこと。
御堂筋よりも西か、東は玉造近くまで行けば規制がないので渡れると言われ、御堂筋の方へと進めることに。
f:id:KEN-S:20150125155259j:plain
しばらくして渡れるところがあり、何とか帰宅できました。
市民マラソンと女子マラソンの境目に近い時間だったので、土佐堀通りのランナーもまばらで助かった感じです。

本日の写真は以下からご覧いただけます。

大阪城野鳥(2015/01/25) - an album on Flickr


豊国神社 9:45-10:10

配水場 10:15-10:50

音階堂西通路 11:20-11:55

教育塔

西外堀