読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

はてなブログのブログアイコンを作ってみました

日常

気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、昨晩、当ブログのアイコン画像と、アイキャッチ画像を作ってみました。

写真のモデルは、野鳥のオオルリです。

昨年の春に大阪城で撮影したもので、止まっているのは私の自転車のハンドルの上です。
オオルリ
イコン画像の方は、Photoshop の文字ツールで、文字を弧状にしております。



オオルリを撮るために、自転車を少し離れた所に止めて、多くの人に混ざって一緒に撮影していたら、このオオルリが移動していき、止めていた私の自転車のハンドルに止まってくれました。

ちなみに、撮影機材はいつものこちらです。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY

自分の中では、キレイに撮れたと思ったのと、幸せの青い鳥みたいな気がしたので、この写真を使うことにしました。

個人的に一番好きなというか、長年憧れていたのは、カワセミなんですが、まだ納得のできる写真が撮れていないので、使えませんでした。
自分で納得の出来る写真が撮れれば、変わるかもしれませんが、当分はオオルリさんで行こうと思っております。

ところで、はてなブログのこの設定した画像のうち、アイキャッチ画像って、どこで見れるんでしょうか?

イコン画像はスマートフォンのページで見れましたが、アイキャッチ画像が、どこで出るのかわかりませんでした。