読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

キッチンシンクが詰まった

MONO 日常 家族

昨日、夕食を用意していた妻から、キッチンシンクが詰まったと言われました。

見に行くと、確かにシンクの中に水が溜まっている状態。

我が家のキッチンシンクにはディスポーザーがついていて、いつものようにディスポーザーをかけたのに、水が流れないとのこと。

いつもなら、ディスポーザーをかけると、キッチンシンク内に一時的に水がたまり、ディスポーザーが終わると、キッチンシンク内の水は引いて行きます。

しかし、今日はディスポーザーがかかった後、水が流れていかない。

以前にも、キッチンシンクが詰まって、水が逆流した事がありました。

その時はマンションの縦管が詰まっていて、我が家と同じ縦位置にある各階の部屋全てで、水が流れなくなりました。



原因は、ディスポーザーのゴミが縦管に詰まっていたというもの。

掃除がきっちりできていなかったことに起因していたそうです。

私が住んでいるマンションでは、清掃業者に委託して、毎年1度は各部屋に入って排水管の掃除が行われているのですが、清掃する人によってその丁寧さはマチマチ。

最近では、昨年の11月頃に行われたのですが、妻曰くその時は若い作業員が、いつもよりも短い時間で排水管の掃除をしていたそうで、もしかしたらきっちり掃除できていないのかも。

とりあえず、他の階でも同じ現象が発生していないかと思って、管理センターに電話してみることに。
残念ながら、そういった苦情は来ていないとのことで、どうやら我が家のみの様子。

とりあえず、水が流れないのは非常に困るので、解決方法をネットで検索してみた。

すると、パイプの詰まりにはラバーカップで対応できるとの情報を発見。

コンドル  ラバ-カップ  洋式  大 C286-00LU-MB

コンドル ラバ-カップ 洋式 大 C286-00LU-MB

排水管そのままの場合は、ラバーカップを使っても大丈夫だとは思うものの、ディスポーザーが間に入っていて、大丈夫なのかなぁ?
不安に思いつつも、ディスポーザーメーカーが解決策として提案しているようなので、早速それを試してみることに。

ラバーカップをキッチンシンクの排水口にあてて、シュポシュポとやってみるが、なかなか流れてくれない。
力を込めて、何度も試すも、一向に流れる気配はなし。

とりあえず一度、今溜まっている水を少しかき出して、再度ディスポーザーをかけてみようということに。
妻がコップで水をすくってバケツへ入れて行く。
その横で、懲りずにラバーカップを動かす私。

妻が水をある程度すくった段階で、再度ディスポーザーを回してみる。
しかし、やはり全く変化なし。

他に何も手が思いつかないので、再びラバーカップを使って、シュポシュポを繰り返す。

時間にして、20分ほどキッチンシンクと格闘していたところ、突然、ラバーカップの手応えがこれまでとガラッと変わった。
ラバーカップが、キッチンシンクに吸い込まれるような手応え。

もしかして・・・と動かしていたラバーカップを外すと、水が勢い良く流れ出し、無事にキッチンシンクの中の水が流れて行きました。

その後、2度ほど、ディスポーザーを動作させたところ、いつもの挙動に戻り、水も問題なく流れるようになりました。

思わぬアクシデントに見舞われ、このまま水が流れなかったらどうしようかと焦りました。
しかし、一体何が原因だったのか、全く分かりませんが、無事に流れるようになって、ほっと一安心。