読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

大阪の私立高校の1.5次募集状況

時事ネタ 日常 家族

昨日、無事に私立高校の入試テストを終えた息子。
とりあえず、お疲れ様でしたという感じです。

本人的には、大丈夫と言ってはいるものの、親としては合格通知が届くまでは心配。

昨晩も、塾があったのですが、受験直後だったこともあり、ゴネて行きませんでした。
昨晩はそれで、息子と一悶着。

親としては、合格通知が到着するまではできる限りのことをして備えて欲しいと思うのですが、流石に精魂尽き果てた状態では、塾へ行くのは無理かと今朝になってから思いました。

ただ、親としてできることはと考えた場合に、万が一に備えて、大阪の私立高校の1.5次の募集状況について、調べておく必要があるかと。
そこで見つけたのが、以下のサイト。
大阪私立中学校高等学校連合会というところです。
http://www.osaka-shigaku.gr.jp/news/info.html

そこに、年度ごとの生徒募集状況について記載があり、過去の年度も含めて、大阪の私立中学、高校の生徒募集状況が、1次、1.5次、2次それぞれ個別で記載されていました。

今年度(平成27年度)の募集状況は以下のpdfにありました。
http://www.osaka-shigaku.gr.jp/news/image/20150206.pdf

  • 男子校で2校
  • 女子校で17校
  • 共学校で38校

だそうです。

その願書受付日程とテスト日程を見てビックリ。
1.5次となると、スケジュールがかなりタイトになるんですね。



早いところだと、明日から願書受付開始し、明後日にはテストというところも・・・

しかし、息子が受けた高校は、明後日に合否通知が届くことになっている。
もし、明後日テストの学校を受けようと思ったら、合否通知が届く前に、あらかじめ受けておく必要があるということ。

とりあえず、今週末の日曜日にテストという学校もあるようなので、万が一が発生した場合に備えて、そっちの学校をピックアップしておく方が良いかもしれません。

ところで、1.5次の入学願書って、1次と同じ物を利用するのでしょうか?
それとも別で、1.5次の願書が別に必要となるのでしょうか?

その辺りについては、明日にでも受ける予定の学校に問い合わせる必要がありそうです。

場合によっては、今週末は大阪城へ行くことができなくなるかもしれません・・・
そうならないことを祈るばかりです。
というか、きっとそうならないと息子の言葉を信じたい。