読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

はてなブログで公開後に下書きに戻すと・・・

時事ネタ 日常

先日、以下の記事を作成している際のこと。

EOS KISS X7 使用時の「AVモード」「ISOオート」での露出補正テスト - おきらく・ごくらく日記

書き終わる前に、誤って公開ボタンを押してしまいました。

まだ下記終えていないこともあり、慌てて公開した記事を「下書きに戻す」で公開を取り下げました。

はてなブログさんには、新着エントリーの表示があります。
新着エントリー - はてなブログ

はてなブログのサービスを利用しているユーザーが、記事を公開した際には、この新着エントリーに、ブログ名と内容が表示されます。

さて、一度公開した記事を「下書きに戻す」で公開取り下げた場合に、この部分の表示がどうなるのか。



表示が消えるのか、それとも、まだ公開していない記事に飛ぶ事になるのかと見てみたら、何と公開されている最新の記事が表示されておりました。
すなわち、公開を取り消した記事の、1つ前に書いて公開している記事になるようです。

このテクニックを使えば、見せたい記事を何度も「新着エントリー」に表示し続けることができるということ?

まぁ、偶然発見したことで、実際に使用するつもりはありませんが、ちょっとした発見だったので、記事にしてみました。

使用すると、はてなブログさんから注意される可能性もありますので、あくまで参考として見るにとどめておいてくださいね。

あと、実際に新しい記事を公開したら、その古い表示は消えて、最新の日時で公開した記事の情報が表示されるようです。