読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

大阪城野鳥探鳥 2015/02/28 6:35-12:50

大阪城の野鳥

日の出時間が早くなり、今日の日の出予定時刻は6時31分。

しかし、少し雲が暑かったため、周囲はまだまだ暗い。

西外堀で確認できたのはキンクロハジロぐらい。
他にも数羽水鳥がいたものの、シルエットでしか確認できませんでした。

早々に飛騨の森へ移動することに。
飛騨の森に到着しても、オジロビタキの声は聞こえず。
まぁ、1周回れば出て来るかなぁと思って、先に飛騨の森を回ってみることに。

回り始めてすぐに、野鳥が飛んで来るのを目撃したので、何が飛んできたのかと確認すると、冠羽を持つ野鳥のシルエット。
雰囲気的にはレンジャク系の野鳥に見えます。

しかし、遠いことと、空が背景のため、撮影しても、判別出来ない状態。
とりあえず、自宅へ帰ってから少しでも判別できるようにと、RAWでも撮影しておくことに。
帰宅後、RAWデータを調整すると、どうやらヒレンジャクでした。
ヒレンジャク
これでは、分かりづらいので、トリミングしてみました。
f:id:KEN-S:20150228151217j:plain
群れではなく、1羽だけで行動しているのでしょうか?
大阪城ヒレンジャクを見たのは初めてです。

先日、中書島へ見に行ったので、冠羽を見てすぐに思いつきましたが、

もし、見ていなかったら、何の野鳥かすぐには分からなかったかもしれません。

その後、同じく飛騨の森でシメにも遭遇。
シメ
せっかくなので、鳴き声も動画で撮影しておきました。

シメの鳴き声(大阪城野鳥探鳥2015/02/28) - YouTube
野鳥の鳴き声って、シーズン中は良く聞くので覚えているのですが、翌シーズンになると、忘れていることが多いので、撮れる時に鳴き声も撮っておこうと思っております。

いつものオジロビタキもいてくれました。
オジロビタキ

北外堀にはカンムリカイツブリも引き続き滞在中です。
カンムリカイツブリ

今日は飛騨の森の後、ルートを変えて、先に緑のリズムや市民の森の方へ行ってみました。

緑のリズムではアトリと遭遇。
アトリ
この子はアタマが黒いので、多分オスなのでしょうね。

緑のリズムで、アトリを撮影していると、市民の森の方から口笛が聞こえ、見ると大将さんが手招き中。
近づいて話を聞くと、アオバトがいるとのこと。

緑のリズムに自転車を置きっぱなしだったので、急いで自転車を取りに行き、そのまま市民の森へ。
水飲み場へ行くと、数人のバーダーとカメラマンの姿が。
水飲み場のすぐそばの木の上にアオバトがいました。
アオバト

水飲み場で少し大将さんと少し話をした後、市民の森に来ているアカハラを探しに。
先週も探したのですが、見つからなかったので、今週も無理かなぁと思っていたら、水飲み場から移動してきた大将さんがアカハラを探すのを手伝ってくれ、無事に撮影することができました。
アカハラ
大将さんにはいつも色々と教えていただいたり、助けて頂いているので、非常に感謝しております。

その後、市民の森を後にして、いつものコースを回ってみることに。

途中、エナガが2羽ひっきりなしに同じところへ出入りしているので、もしかしたら巣作り中かもという場面に遭遇しました。
エナガ

何度も行き来するので、動画の撮影もできました。

エナガ巣作り中?(大阪城野鳥探鳥2015/02/28) - YouTube
もしここで巣を作っているとしたら、少し目立ちすぎる気がするのですが・・・大丈夫なのか心配です。

その後、音楽堂西通路・ピース大阪近くへ行くと、数人のカメラマンとバーダーの姿が。
先ほど大将さんとの会話で、ここ数日この場所でイカル・コイカルが撮影されているとのことを聞いていたのでおそらくそれを待つ人たち。

私も少し待ってみようと思ったものの、やはり待つのは性に合わないので、先に音楽堂西通路を回ってみることに。
しかし、音楽堂西通路ではたいした収穫もなく、再びピース大阪の方へ戻ろうとすると、イカルの鳴き声が。

もしかすると、イカルがやってきたのかと少し足早に向かうと、大将さんもいらっしゃいました。
声の主を探すと、やはりイカルが。
イカル

結構長い間鳴いてくれていたので、動画も撮影してみました。

イカルの鳴き声(大阪城野鳥探鳥2015/02/28) - YouTube

残念ながら、そこから結構待っていましたが、イカルだけでコイカルは飛んできませんでした。

その後、人工川へ向かったものの、特にめぼしい野鳥はおらず。
とりあえず、人工川を端から端まで歩いてみたところ、人工池の方で水紋を発見。
水鳥などの姿はなく、近くを見渡すと、小さな魚を捉えたカワセミの姿を発見。
しかし、小さな魚をくわえたまま、カワセミが人工川にそって飛び去ってしまいました。
とりあえず、飛んでいた方向へ、小走りに追いかけ何とか撮影に成功しました。
カワセミ
大阪城カワセミを見たのは、かなり久しぶりだったので、非常にうれしい。

本日は、大阪城で初のヒレンジャクを見れたり、久しぶりのカワセミと遭えたり、なかなか鳥運の良い日でした。

本日の写真は以下からご覧いただけます。

大阪城野鳥(2015/02/28) - an album on Flickr



飛騨の森 6:40-7:40

太陽の広場 7:45-

緑のリズム

市民の森 -9:00

豊国神社 9:40-10:10

配水場 -10:25

日本庭園

音楽堂西通路-ピース大阪 10:40-12:10

シロハラ
イカル

人工川 12:20-12:40

撮影に使用している機材

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY