読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

本日は「ひな祭り」ですが、毎年迷う「おひな様」を飾るのは向かって右?それとも左?

家族 日常

今週のお題「ひな祭り」。

本日は桃の節句、ひな祭りです。
我が家にも娘がおりますので、おひな様もございます。

すでに、日が終わろうとしておりますが、我が家でも雛人形を飾っていたので、遅ればせながらその様子をアップしておこうかと。
f:id:KEN-S:20150303221955j:plain

我が家のひな人形はウサギさんです。
数年前に、伊勢神宮へ家族でお参りに行った際に、妻が見た瞬間に気に入って購入したものです。

マンションである以上、スペースはかなり狭く、ひな壇など飾る場所的な余裕はないので、毎年のひな祭りの際には、このおひな様だけを飾っております。



毎年同じ場所に飾っていおり、この場所は普段ゲーム機やiPadを乗せている棚なので、おひな様の周囲に、それら退避させた物が置かれていたりします。

少し取って付けたような感じではありますが、娘の成長を願う気持ちは、他の親御さんにも負けないと思っております。

場所的に余裕があれば、こういった豪華なものも、飾ってみたいなぁと思ったりもしますが・・・なかなか厳しいですね。

雛人形[七段飾り][十五人揃い][437001]

雛人形[七段飾り][十五人揃い][437001]

ちなみに、うさぎの雛人形の後ろにある折り紙でできた犬のひな人形は、娘の手作りで、幼稚園ぐらいの時に作ったもの。
このウサギのおひな様と一緒に片付けているので、毎年一緒に飾られたりします。

飾る時に毎年悩むこと

毎年飾る時に、お内裏様とおひな様の位置がどっちだったか迷うのですが、多分向かって左がお内裏様、向かって右がおひな様で合ってますよね?
今朝、NHKの天気予報で飾られていた雛人形の位置が反対だったので、少々自信がなくなってしまいました。

そこで、調べてみたらこんなサイトを発見しました。
関東雛と京雛の違い【雛人形.JP】

関東雛と京雛というのがあり、

  • 関東雛はお内裏様が向かって左で、おひな様が向かって右
  • 京雛はお内裏様が向かって右で、おひな様が向かって左

なんだそうです。

我が家のうさぎ雛は、関東雛なのか、京雛なのか?
住んでいるのが大阪だから、京雛に準じた方がいいのかな?

ますます分からなくなってしまいました。

ちなみに今年は、ちらし寿司は食べませんでしたが、娘はひなあられだけはしっかりと食べておりました。
娘が主役のお祭りで、一番ひな祭りを満喫していたので、よかったかなぁと。