読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

3DS「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ」自分用を購入しました

ゲーム 家族

ゲームプレイを解禁してから最初にプレイしていたゲーム、WiiUゼルダ無双」。

先日、メインのモードであるレジェンドモードをクリアーいたしました。

WiiU「ゼルダ無双」のレジェンドモードを娘と一緒にクリア - おきらく・ごくらく日記

レジェンドモードをクリアーしたことで、次の新しいゲームに取りかかろうかと考えておりました。

何のゲームをプレイするのが良いかと思案した結果、体験版をプレイして、引き継げるデータがある3DSファイナルファンタジーエクスプローラーズ」をプレイすることに決めました。

このゲームは、娘には誕生日プレゼントとして、息子は自分で勝手に購入してきたゲームです。

3DS「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ」を購入しました - おきらく・ごくらく日記

娘がこのゲームを誕生日プレゼントに選んだ理由は、マルチプレイで私と一緒にゲームができるから。

その娘の思いに答えるためにも、いずれは購入しないといけないゲームだったので、次のプレイ候補として選択しました。

先日、MacBook Pro を修理に出すために、Apple Store 心斎橋を訪問した後、その足で歩いて日本橋へ向かい、購入してきました。

発売から少し経っているので、安くなっているかと思っていたのですが、案外安くなっておりませんでした。
もう少し待った方が良かったかなぁと思いつつ、娘の為だから(という言い訳をしつつ)と仕方なく(喜んで)購入。

買って帰ると、娘はかなり喜んでくれました。



そして、体験版のセーブデータを引き継ぎ、ゲームをプレイ開始。

最初、体験版のセーブデータの引き継ぎ方法が一切記載がなく、どうすれば良いのか分かりませんでしたが、セーブデータを作った後に、体験版の引き継ぎ確認が表示されたので、無事に引き継ぐ事ができました。

ただし、引き継げたのは、保有していたアイテムと、アビリティ(スキル)のみ。
せっかく仲間にしたモンスターなどは引き継げませんでした。

まぁ、とりあえず最初からプレイするよりは、多少マシなので、仕方がないかなぁと。

しかし、ゲームを開始してから、再びチュートリアルのクエストからプレイをさせられるというのは、なんだか面倒だなぁと。

とりあえず、チュートリアルのクエストをクリアーした後、さっそく娘と通信プレイをしてみました。

娘はすでにゲームを最後までプレイし終えているので、レベル差がありすぎ。
最初の方のクエストでは、娘が強すぎて一緒にプレイしてもイマイチ楽しみが分からない感じ。

やはり、マルチプレイするゲームは、一緒に用意ドンでゲームをスタートさせないと、レベル差がありすぎるとダメですね。

私がもう少し先へ進んで、強い敵と戦えるようになるまでは、マルチプレイの楽しみは感じられないかもしれません。
私もできるだけ急いで、レベルをあげなければ・・・