おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

電子辞書 CASIO 「AZ-K4700edu」が売っていない

※こちらの記事は2015年度の記事となります。
2017年の高校生向け電子辞書のモデルは下記の記事にまとめております。
ken-s.hateblo.jp

息子が無事に高校に合格し、各種入学時に必要なものの購入を行っております。

制服や体操服や鞄やと、色々と購入すると、大変な出費に。
当然、授業で使用する教科書も必要となるので、それらを購入しなければ行けません。

そして、授業では辞書も使うので、各教科ごとの辞書も必要な購入物のリストに記載されております。
この辞書については、現在は高校では電子辞書を使っても良いみたいですね。
私が高校の頃は、分厚い紙の辞書を使っておりましたが、時代は変わったなぁと。

時間割はまだ分かりませんが、一日の授業の中で辞書が必要となる教科が複数あると、辞書を数冊持ち歩くことになってしまいます。
そう考えると、電子辞書の方が楽なのは間違いありません。

購入物リストの中にも学校推奨の電子辞書の型番が記載されておりました。
それに相当する機能を持つものであれば、他の電子辞書でも良いとの記載もあります。

指定された電子辞書は CASIO の「AZ-K4700edu」というモデル。
学校での販売価格は 29000円となっておりました。

電子辞書って、案外高いものなんですね。
モデルによっては、かなり安いものもあるかと思っておりましたが・・・



ただ、おそらく学校で購入すると、商品は定価販売のはず。
ならば、インターネットの発達した現在なら、ネットショップなどで同じものが売られていれば、安いものもあるはずと考え、教科書販売日の前にさっそく調べてみました。

まずは、一番品揃えの豊富だと思えるアマゾンへ。
アマゾンでの販売価格を調べてから、それより安いショップがあるか探していこうと考えておりました。
しかし、型番を入力してみると・・・違う商品しか検索結果に表示されません。
まさか Amazon で商品がないとは、思っても見ませんでした。

次に調べたのが、価格.com のサイト。
こちらでも検索窓から型番を入力するも・・・商品が引っかかってこず。

ならば、楽天ではどうかと調べてみても、やはり存在せず。

これだけネットショップを調べても商品が見つからないとは思っても見ませんでした。
もしかして、学校の購入物リストの誤植では? と考え始めました。

とりあえず、google先生に聞いてみたところ「AZ-K4700edu」というのは、学校指定書店での販売モデルらしく、一般の家電量販店などでは売られていないようです。

ガーン、そんなことがあったとは・・・
さらに調べたところ、市販モデルのCASIO「XD-K4800」と本体は同じであることが判明しました。

サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

ということは、学校以外で購入する場合は、CASIO「XD-K4800」を購入するしかないということですね。
学校で購入する「AZ-K4700edu」は白しかありませんが、「XD-K4800」なら、カラーバリエーションが結構あります。

[asin:B00S0NR4QC:detail]
[asin:B00S0NRAF2:detail]
[asin:B00S0NR6IS:detail]

私が使うなら、迷わず好きなカラーのオレンジを選ぶのですが、使用するのは息子。
なので、息子にどの色が良いかと訪ねたところ・・・
「黒がいい」と一言。

とりあえず、息子の希望通り、黒を注文しておきました。
学校で購入するよりは、少しは安くなったかな。

最低息子が高校在学中の3年間は利用することになるので、扱いの雑な息子のことを考えると、液晶保護シートなんかも買っておいた方が良いのかもしれませんね。
[asin:B00UA8KFOI:detail]

もしかして、持ち歩くことを考えると、ケースなんかも、買った方が良いのかも・・・

ということを考えだすと、どんどんとコストはふくれてしまい、学校販売の商品と同じぐらいの金額になりそうです。

でもケースぐらいなら、100均のポーチでも代用できそうですね。
本体が届いた際には、100均でケースを探してみようと思います。