読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

3DS「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ」をクリアーしました

ゲーム 日常 家族

毎晩のようにプレイしているゲーム、3DSファイナルファンタジーエクスプローラーズ」。

本日、ようやくクリアーいたしました。

先日、娘のレベルを超えた後、今ひとつ強い気がしないので、ずっと自分のキャラクターの育成を続けておりました。

3DS「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ」で娘のレベルを超えました - おきらく・ごくらく日記

このゲーム、いろいろな職業(ジョブ)を自由に変更できるのですが、使える装備や、アビリティと呼ばれる技が異なっています。
さらには、アビリティ自体も、特定の条件を達成することで、様々な付加能力(付加ブースター)を付けることができます。

例えば、攻撃アビリティに、敵を凍らせる能力を付けたり、回復する能力を付けたり・・・
さらに、同じ付加ブースターを重ねて付けると、発揮される効果が上昇したり。
自分がプレイしたいように、いろいろとカスタマイズできたりします。

その部分がやり込み要素になってくると思うのですが、個人的にはこういった要素が大好きで、ちまちまと試行錯誤を繰り返してプレイしておりました。

ただ、アビリティにその付加ブースターを付ける方法が最初はよくわからず、適当にプレイしていると、勝手に色々な付加ブースターがアビリティについて行くので、そういうものかと思っておりましたが・・・

アビリティの付加ブースターを付く条件があることを、息子に教わりました。



それは、敵を攻撃することで溜まって行く「レゾナンスパワー」を一定量貯めることで発動できる「クリスタルドライブ」を発動した状態で、アビリティを使うこと。

「クリスタルドライブ」は、発動して数秒感は色々な効果が発揮されます。
例えば「凍氷の加護」という効果を発動すると、敵を攻撃した時に稀に敵を凍らせることができるようになるという能力。
「凍氷の加護」を発動した後、その効果を付けたいアビリティで敵を攻撃すると、拠点に戻った時に、その付加ブースターが付いたアビリティを習得できるようになるという仕組みです。

「クリスタルドライブ」の種類は様々で、どの「クリスタルドライブ」が使えるようになるかは、ランダムのようです。
さらに、アビリティによって、付加できる付加ブースターの種類はある程度決まっているようです。
「クリスタルドライブ」発動中に、アビリティ名が黄色で表示されているものが、その効果を付加ブースターで追加できるものだそうです。

おそらく、ゲームをプレイしていない人には、何がなんだか分からないと思いますが・・・

付加ブースターの付け方を息子に教わって、なんとか思い通りのキャラクターに育てることができるようになりました。

そのおかげで、本日無事にゲームをとりあえずのエンディングまで到達させることができました。

ところが、クリアーしてエンディングを迎えても、実際にはゲームはまだまだ続きます。

今度は、これまで登場してきたボス級のキャラクターである召喚獣に、変異体という種類が登場してきました。

モンスターハンター」シリーズなどで言うところの、亜種モンスターのようなものです。

モンスターハンター4G

モンスターハンター4G

クリアーしたものの、まだまだプレイは楽しめるということのようです。

おかげで、他のことがなかなか進みません。
確定申告もこの週末で終わらせないといけないのに・・・