読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

確定申告がようやく終わった

お金 時事ネタ

本日は所得税申告&納税の期限。

サラリーマンではない私も、当然確定申告を行わないといけないといことで、昨日淀川の野鳥探鳥とそのブログを更新した後から確定申告書類の作成を行っておりました。

淀川野鳥探鳥 2015/03/15 6:15-10:20 - おきらく・ごくらく日記

結局領収書の整理や書類の記入で、8時間ぐらいはかかってしまいました。
そして昨日仕上げた確定申告の書類を、今朝朝一で税務署に提出してきました。
f:id:KEN-S:20150316085121j:plain

無事に一仕事が完了し、ほっとしております。



毎年やってくる確定申告ですが、年に1度しか書類を書かないので、結構時間がかかったりします。

さらには、昨晩は清書の段階で、一箇所金額の記入場所を間違えてしまうというミスを犯しました。
幸い、途中で気づいたのですが、ボールペンで記入していたため、消すことができず。
自宅で修正液を探したものの、見つからず、急遽コンビニへ走って、修正ペンを購入してくるというトラブルにも遭遇しました。

ぺんてる ペン修正液<極細> XEZL61-W

ぺんてる ペン修正液<極細> XEZL61-W

それから、先日疑問を抱いた基礎控除額は今年も38万円のままでした。

果たして年間38万円で「健康で文化的な最低限の生活」が送れるのか? - おきらく・ごくらく日記
来年ぐらいには改正されて、物価に応じた額の増減を行うようにしてほしいと考えておりますが・・・たぶん無理でしょうね。