読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

au の MNP 予約番号発行に時間がかかり過ぎる

スマートフォン お金 家族

息子の携帯を、格安SIMで運用する iPhone5s に切り替えようとしております。ken-s.hateblo.jp

au ガラケーから MNP するにあたって、2年縛りが切れる4月が良いタイミングなので、本日(3月31日)に MNP の番号だけ取得しようと、契約中のガラケーから auMNP予約番号へ電話をしました。www.au.kddi.com

受付時間が9:00~20:00となっていて、バタバタしていたせいで、電話をかけたのが、19:45頃。

電話をかけると、順番にオペレーターと電話をつなぐので、10分程度待つことがあるとのアナウンスが流れ、電話口で待たされることに。

ところが、10分すぎても、延々同じアナウンスが流れ続けるだけ。



そうこうしている間に、受付終了時間の20:00を過ぎても、まだオペレーターに繋がらず、そのままお待ちくださいのアナウンス。

受付終了時間前に電話をかけ始めたとは言え、このまま受付終了時間が回ったので、本日の受付は終了しましたとかになったらどうしようかと少々不安になってきます。

さらに時間が過ぎ、電話をかけ始めてから、20分以上経過しても、ずっとお待ちくださいのアナウンスが流れ続けるします。

途中、今日はあきらめようかと思ったものの、それこそ MNP させまいとするキャリアー側の思惑にはまってしまうような気がして、思いとどまり、そのまま電話口で待ち続けることに。

そして、待つ事約30分、ようやく電話口にオペレーターが出てきました。

MNP したい旨を伝えると、電話しているのが契約者本人かどうかを問われます。

先日、息子から妻に名義を切り替えていたので、本人ではないと伝えると、本人でないと MNP の手続きができないと言われました。

仕方なく、妻に変わって、話を進めることに。

途中、今 MNP すると、契約解除料がかかると言われ、電話をしている妻が怪訝そうな顔になる。
そばで話の経緯を見守っていた私は妻に、4月ならそれがかからないはずなので、オペレーターに確認するように伝えると、その通りだと言われた。

3月31日の午後8時に電話していて、今日中に MNP の手続きができるとは思えないのに、今解約すると契約解除料がかかると脅すのは、企業としての姿勢を疑ってしまいます。
明日になれば、契約解除料がかからないということをちゃんと伝えるべきなのではないのかなぁと。

なんだかんだと話を聞いたあと、ようやく目的の MNP 予約番号を発行してもらいました。

電話を切ると、通話時間は 33分30秒と表示されていました。
通話料が無料だからいいようなものの、これが有料だったらと思うと、ぞっとしますね。

オペレーターに繋がってから、MNP 番号の発行をしてもらうまでに多分5分もかかっていないと思うので、待たされた時間が30分ぐらいかかったということになります。

3月末は期末なので、MNP 希望者が多いのかもしれませんが、この時間はちょっと異常ではないかなぁと。

今回、息子の回線を MNP で転出しましたが、私と妻、娘と義父母も未だにそれぞれ au の回線を使っています。

しかし、MNP するのに、ここまで時間をかけさせるような会社とは思っていなかっただけに、個人的に au という会社への信頼は、少々低下してしまいました。

各社ともに、ユーザーを引き止めておきたいという気持ちは分かります。

しかし、MNP 転出時に、気持ちよく転出させてもらえれば、機会があればまた戻って来る可能性もあるわけなので、「発つ鳥跡を濁さず」ではありませんが、最後の最後で無駄なあがきとも言えるようなことをするのは、止めてほしいなぁと。

とりあえず、MNP 番号は取得できたので、明日の早々に購入していた BIC SIM の申し込み手続きを行う予定です。

IIJ BIC SIM音声通話パック

IIJ BIC SIM音声通話パック

ちなみに、au の場合は、EZwebでも MNP の予約ができるそうです。
受付時間も9:00~21:30と電話での受付よりも長いです。
しかし、当然パケット通信料金がかかりますので、電話の方が安く上がります。

さらには、直接 au ショップへ行くことでも、対応してもらえますが、平日に仕事をしている人の場合は、待たされるとしても、やはり電話が一番良いのではないかなぁと思います。