読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

大阪城野鳥探鳥 2015/04/02 5:30-8:15

大阪城の野鳥

春の渡りシーズンです。
数日前にオオルリが初認されたと聞いたのと、今週末は雨の予報のため、平日ではあるものの、大阪城公園へ行って来ました。

朝5:00に目覚ましをかけて起床し、大阪城に到着したのは5:30ぐらい。
本日の日の出時間は5:46の予定だったので、到着しても西外堀は暗い。
先週土曜日同様に、西外堀で見えたのは、遠くにいるキンクロハジロの白い部分ぐらいです。

飛騨の森へ向かうと、ここ数週間いつものパターンで、西の丸近くの位置からオジロビタキの声。
探したところ、先週と同じような位置にいてくれました。
オジロビタキ

そのあと、飛騨の森を進むと、シメの鳴き声が。
シメ

その後、聞きなれない鳴き声が。
とりあえず動画モードにして、録音しつつ、姿を求めます。
かなり高い位置で鳴いていますが、途中で鳴き方がころころと変わるので、余計に何か分からず、声の主を探すとシロハラが。
シロハラ
まさか、全てはシロハラの鳴き声?youtu.be
ころころと変化するシロハラの鳴き声を動画で撮影してみました。

そのあと、北外堀でカンムリカイツブリを探すも見当たらず。
旅立ったのか、たまたま見れなかっただけか。
代わりにカイツブリがいました。
カイツブリ

豊国神社ではエナガ
エナガ

アトリも修道館との間で見れました。
アトリ

配水場ではジョウビタキのメス。
ジョウビタキ・メス

再び豊国神社に戻ると、モズがいました。
モズ

音楽堂西通路では桜の花とエナガが撮れました。
エナガ

残念ながら、本日はオオルリとは出会いなし。
滞在時間が限られた平日の早朝探鳥は慌ただしくて、じっくりと野鳥を探せませんでした。
撮影枚数も、いつもよりもかなり少ない感じ。

もっとゆっくりじっくりと探さないと、ダメですね。

本日の写真は以下からご覧いただけます。www.flickr.com


西外堀

飛騨の森 5:40-6:45

豊国神社 -7:15

配水場 -7:30

豊国神社

音楽堂西通路 -8:00

人工川 -8:10

撮影に使用している機材

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY