読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「iPhone6」が我が家にやってきた&iPhoneのデータの移行作業

スマートフォン 日常 家族

本日、我が家に「iPhone6」がやってきました。

といっても、私のものではなく、妻のものです。

本日、外出から帰宅すると、妻が突然 iPhone6 を手に入れておりました。

6月に「WWDC 2015」が開催されるので、もしかしたらそこで新しい iPhone が発表される可能性もあるというのに・・・
さらには、SoftBank が iPhone6 / iPhone6 Plus の値上げを行ったばかりのタイミングだというのに・・・

まぁ、それらとは関係なく、妻としてはまさに今日、機種変更がしたかったのかもしれません。
電子機器などは、買うに良いタイミングは「欲しい時が買い時」なので、いつ買っても同じなのかもしれません。

ただ、本当に私に何の相談もなく、唐突に機種変更をしてきたので、私としては寝耳に水状態。
そういえば、思い起こせば一昨日ぐらいに、ジャブというか、少し前フリっぽい会話をしたような気がします。

その会話というのは、最近息子と私が始めた「Ingress(イングレス)」を妻もプレイしようとしたそうです。ken-s.hateblo.jp

ところが、妻の iPhone5iOS6のまま、アップデートをしていないので、「Ingress(イングレス)」をインストールできなかったという話を聞いていたことを思い出しました。

Ingress

Ingress

実際には、「Ingress(イングレス)」をするために機種変更したというわけではありませんが・・・

すでに購入してから2年以上が経過している iPhone5 を今更 OSアップデートして延命してもという思いと、老眼になって小さい画面を見るのは辛いという話を前々から聞いてはおりました。

iPhone 5 16GB SoftBank [ホワイト&シルバー]

iPhone 5 16GB SoftBank [ホワイト&シルバー]

さらには、息子用に購入した iPhone5s を使う息子を見て、Touch ID などの便利な機能を見たというのも突然の機種変更に繋がった要因の1つかもしれません。ken-s.hateblo.jp

まぁ、妻の買い物を、私がいちいちチェックする必要もないので別に良いのですが、突然の機種変更だったので、非常に驚いてしまいました。



正直に言えば、最近格安SIMでスマートフォンを運用するようになってから、大手3キャリアの通信料金の高さにもったいないという気持ちがあったので、私や息子のiPhone同様、格安SIMで運用する方が良いのではないかなぁとは思っておりました。ken-s.hateblo.jp
ken-s.hateblo.jp

ただ、妻の場合は、iPhone でも知人とよく電話をしているので、格安SIMでの運用となると、通話料がかかることを考えると、SoftBankホワイトプランや、通話し放題プランで持っておくのも、アリといえばアリなのかもしれません。

さらには、タイミング的にMNPすると、無駄な契約解除料がかかって来るので、そういった意味では、今使っている SoftBank で機種変更をした方が、安上がりなのかもしれません。

iPhone5 の環境を新しい iPhone6 へ移行

で、iPhone6 を入手したはいいものの、iPhone5 からのデータの移行については、妻はやり方が分からないという事で、そういう作業は私が行う事になります。

まずは、妻の Mac Pro に古い iPhone5 を接続して、iTunes でバックアップを行います。
1、iTunes で 接続した iPhone5 を選択し、
2、「概要」を表示した後、
3、「バックアップ」から「手動でバックアップ/復元」の「今すぐバックアップ」を選びます。
f:id:KEN-S:20150417000609p:plain
※画面写真の撮影をしていなかったため、上記画面は後から私の iPhone5s を使って撮影しております

すると、iPhone5 のデータが Mac Pro にバックアップされます。
バックアップが完了したら、iPhone5 を抜いて、新しい iPhone6 を接続します。
1、iTunes で 接続した iPhone6 を選択し、
2、「概要」を表示した後、
3、「バックアップ」から「手動でバックアップ/復元」の「バックアップを復元」を選びます。
4、復元したいバックアップを選んで、復元を行います。

以上の流れで、無事に古い iPhone5 から新しい iPhone6 へデータの移行が完了します。
アプリの保存データなども復元できるので、端末内にセーブデータが保存されているゲームやアプリの場合は、そのまま移行できるはずです。

ところが、妻のデータを移行する際に、何度やっても iPhone5 のデータが、iPhone6 へ移行できずに、少々焦ってしまいました。
バックアップの復元をする際に、違うデータを使ってしまったことに起因するのかもしれません。

ただ、バックアップを作成する時間も、そのバックアップを復元する時間も異常に短かったので、うまくバックアップが取れていなかったのかもしれません。

最終的には、保存していたバックアップを全て一度削除した後、再度バックアップを作成し、バックアップを復元することで、何とかデータの移行ができました。

これで妻も「Ingress(イングレス)」に参戦できるようになりました。
実際にプレイするかは不明ではありますが・・・