おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

日本酒「八海山 貴醸酒」をもらった

知人から日本酒「八海山 貴醸酒」をいただきました。
f:id:KEN-S:20150427222525j:plain
私の八海山好きをご存知の方で、わざわざ出かけた先で見かけて買って来て下さったようで、大変有難く頂戴いたしました。

我が家の冷蔵庫で寝かせること1日にして、早々に開栓することに。

何を肴に飲むべきかと悩みました。
悩んだといいつつも、すぐに答えは出ていて、日本酒といえば和食。
ならばと、いつもひいきにしている大阪天神橋筋商店街の「春駒」でお寿司を買って来て、一緒に飲んでみました。
tabelog.com

さて、実際に飲んでみたところ、結構甘めで、濃厚な少しドロっとした舌触り。
どちらかといえば、食事と一緒によりは、食前酒や、デザートワインの感覚で飲む方が良い感じ。

正月のお屠蘇として飲むのに、ピッタリかも。

お寿司と合うかと聞かれると、イマイチ合わない。
というか、食事と一緒に飲むものではないような気がします。

普通の八海山の方が、お寿司には合いますね。
[asin:B002LA0BU6:detail]

メーカーとしてはどんな料理と一緒に飲む事を想定しているのかなぁとサイトを見てみたら・・・
http://www.hakkaisan.co.jp/products/%E6%96%B0%E7%99%BA%E5%A3%B2%E3%80%80%E5%85%AB%E6%B5%B7%E5%B1%B1-%E8%B2%B4%E9%86%B8%E9%85%92.htmlwww.hakkaisan.co.jp

食前や食後のお酒として

やはり、食事と一緒にという事は想定していいようですね。

さらに記載されているのが、

《飲み方のご提案》
・キリリと冷して
オンザロック
・アイスクリームにかけても

「アイスクリームにかける」という想像しなかった提案が。

あ、でも飲んだ後の感想としては、確かにバニラアイスにかけると、案外いけるんじゃないかなぁと思いました。

今度自分で買う時は、アイスクリームも試してみたいかも。
というか、飲む前に読んでおけばよかったと、プチ後悔。

嫌いな味ではないので、機会があれば、また飲んでみようと思います。