おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

mineo 2015年4月の通信量

mineo で運用中の iPhone5s の4月のデータ通信量は以下のような感じでした。
f:id:KEN-S:20150430224956p:plain

データ通信量は 1209MB で、初の 1GB 超えとなりました。
先月の通信量が 931MBだったので、今月は 300MBほど通信量が増えたことになります。

今月も通信量が増加した原因は、ゲームのせいだと思われます。
現在プレイ中のゲームは

Ingress

Ingress Prime

Ingress Prime

白猫プロジェクト

白猫プロジェクト

白猫プロジェクト

  • COLOPL, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

いずれも、通信なしではプレイできないタイプのゲームなので、通信量は増加傾向にあります。
Ingress」については、以前に記事として取り上げたので、参考にしていただければどんなゲームかは分かっていただけるかと思います。
ken-s.hateblo.jp

このゲームのために、モバイルバッテリーまで購入しました。
ken-s.hateblo.jp

しかし、現時点ではなかなか機会がなく、まだモバイルバッテリーを使って、長時間「Ingress」をプレイするということはできておりません。
[asin:B00CY6P968:detail]



あと、「白猫プロジェクト」については、アクションRPGで、息子と娘と共に、現在プレイをしております。

通信量の多いゲームをプレイすると、2GB のプランでも、ちょっとドキドキしてしまいますが、mineo は5/1から 2GB プランに容量が追加され、3GBのプランとなるので、少しほっとしております。
support.mineo.jp

ただ、先日外で「Ingress」をプレイしている途中に、アンテナ表示部分の「4G」が「1x」になって、通信できなくなったことがありました。
普段は LTE で接続できる場所なのですが、その時だけなぜか LTE が掴めなくなって、「1x」表示になりました。
原因は分かりませんが、データ通信が LTE のみだと、こういう場面で不便というか、不安を感じることがあります。

息子の使っている BIC SIM(IIJmio) については、Xiエリア(LTE)と、Fomaエリア(3G)のどちらも利用できるので、こういう状況にはならないので、そういう点では、安心できるのかなぁと思ってみたり・・・

だからと言って、現時点では私のiPhoneを新たに Docomo 用の iPhone を購入して、「IIJmio」の回線にするつもりはありませんが・・・
[asin:B00FBCFBDI:detail]