読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

我が家のワンコ

たまには、我が家で飼っているワンコの話題を。

我が家のワンコは、与えたご飯が気に入らないと、すぐには食べてくれません。

エサ箱の中身を見た後、一切口を付けずに、そのままエサ箱から離れることもしばしば。

さらには、エサを横目に、抗議のふて寝までします。
f:id:KEN-S:20141225213314j:plain

そういう時は人間とワンコの根比べになります。

食べるまでは、エサ箱をそのままにして、人間は他のことをして食べるまで待ちます。

たまに、妻がキッチンへ向かうと、その音を気にして起き上がったりもしますが、妻が何も持っていないと分かると、再びふて寝が始まります。
f:id:KEN-S:20141225213528j:plain

しかし、そんな状態も20分と持たず、やがてあきらめてエサを食べ始めます。



ところが、食べ終わった後、エサ箱を覗いてみると、抗議の意味か、ドッグフードを2〜3粒残してたりします。

好き嫌いの激しい、非常に困ったワンコですが、彼も立派な家族の一員です。

私と妻が息子や娘を叱る時には、彼も一緒になって、吠えてくれたりします。
本人はもしかすると、自分は犬と思っていないのかもしれません。

だから、みんなが食卓で食事をしているのに、自分だけ地面でエサを食べることが気にいらないから、抗議しているのかもしれませんね。