おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

mineo 2015年5月の通信量

5月分の通信量のスクリーンショットを記録するのを忘れてしまいました。
とりあえず、画像は、6月1日時点のものです。
f:id:KEN-S:20150601211447p:plain

mineo のマイページから「データ通信量明細を確認」で確認したところ、1,461MBとなっておりました。

先月の通信量 1209MB に引き続き、 1GB 超えとなりました。

今月も通信量が増加した原因は、ゲームのせいだと思われます。
現在プレイ中のゲームは

Ingress Prime

Ingress Prime

先月から引き続きのプレイとなっております。
ようやくレベル8になって、本格的に活動ができるようになったかなぁという感じです。

白猫プロジェクト

白猫プロジェクト

  • COLOPL, Inc.
  • ゲーム
  • 無料
こちらも、先月から引き続きのプレイとなっております。
プレイの頻度はかなり落ちており、ログインボーナスを受け取る程度しか行っておりません。

  • モンスターギア

https://itunes.apple.com/jp/app/monsutagia/id952608759?mt=8&uo=6&at=1000lcz&at=1000lcz
5月からプレイを開始した新しいゲームです。
モンスターハンター」っぽいゲームということで、プレイを開始しました。

いずれも、通信が必要となるゲームなので、先月よりも通信量が増えたのかもしれません。
特に、「Ingress」については、移動中はほぼプレイしているような感じなので、通信量とともに、バッテリーの消費量がかなり多い感じです。



Ingress」について

4月から開始していたアプリ「Ingress」。
ken-s.hateblo.jp

このアプリのレベルがようやく8に到達しました。
f:id:KEN-S:20150601214503p:plain

およそ1カ月での到達となるので、それなりにプレイを行っていたと思います。
最近では、移動中は常にポータルをハックしているような感じで、常にプレイしている感じです。

ただ、野鳥探鳥の際にはさすがに野鳥を探しながら「Ingress」をプレイすることはできないので、その時だけはプレイをしておりません。

白猫プロジェクト」について

白猫プロジェクト」については、結構頻繁にゲーム内のイベントが発生していて、イベントのクエストだけをプレイしていても、それなりに楽しめたりします。
ただ、移動したり攻撃したりと、操作が多いので、外出先でちょこっとした時間にプレイするには、少々重いかなぁという感じになってきております。
そのため、最近ではプレイ頻度は低く、毎日のログインボーナスを受け取るだけで、あまりゲーム自体をプレイしていなかったりします。

「モンスターギア」について

5月からプレイを開始した新しいゲームアプリです。
モンスターハンターのようなゲーム」という評判を聞いて、モンハン好きの私としては、一度プレイしてみないとダメかなぁと思ってプレイを開始してみました。

自分のキャラクター3人+助っ人プレイヤーキャラクター1人の4人のキャラクターで、次々と出現するモンスターを倒してステージを進んで行くゲームです。

モンスターを倒すと、「ギア」と呼ばれる装備が手に入り、そのギアを装備して、より強いモンスターを倒しに行くという感じ。
「ギア」はガチャでも取得できます。(というか、強いギアはガチャで入手するしかない感じですが・・・)

敵のモーションを見て、こちら側の行動をリアルタイムで選択するアクションゲームです。
プレイヤーが操作するのは、メインのキャラクター1体のみで、他の3体については、勝手に行動してくれます。

選択できる行動は、防御/攻撃/各武器ごとの必殺技の3つ。
敵の動きを見ながら、これらの行動を選択することになります。

敵のモーションが中割りがきっちりと作られている(というか3Dモデルなので、モーションデータがきっちりと作られているが正しいかもしれません)ので、そのモーションを見て、こちらがちゃんとそれに適した行動を選択する必要があるという点では、戦闘におけるコア部分は「モンスターハンター」っぽい感じではあります。
あと、「ギア」と呼ばれる装備についても、「モンスターハンター」っぽい感じです。

簡易版の「モンスターハンター」と言えなくもないですが、プレイヤーのプレイタイミングの少なさから、物足りなさは感じてしまいます。

まぁ、スマートフォンのアクションゲームとしては、この辺が手軽で良いのかもしれませんね。
ただ、ゲームを進めるにはガチャで強い装備を得ることが大前提ということは、どうしようもない事実ではありますが・・・

プレイを始めてはみましたが、毎日プレイを続けたいかと聞かれると、微妙な感じなので、もしかしたら近々、プレイしなくなるかもしれません。