読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

足がよくつる妻

家族 日常

昨晩のこと。
先に寝ていた私の横で、何やらうめき声が聞こえ、何かと目覚めると、妻の苦しむ姿が。
どうしたのかと聞くと、両足のふくらはぎがつったとのこと。
俗にいう「こむら返り」というやつ。

とりあえず、起き上がって、妻の足を伸ばしたり、さすったりしつつ、何とか直そうとするも、なかなか治らない。

妻が痛がるのを、私がさすっていると、そばに来てワンコが吠える。
どうも、私が妻を痛めつけてると勘違いしているっぽい。

まぁ、ワンコには事情が分からないから、私が妻を触っている間、妻が痛がっていれば、私が何か悪い事をしていると思ってしまうのも仕方がないことかと。

そうこうしている間に、しばらく痛みと格闘した後、なんとか痛みも引いたらしく、ようやく落ち着いた。
それでも、いつでも再びつりそうな状態なので、安静にしておくしかない。


今回に限らず、妻は夜寝ているとよく足がつります。
その度に、私が手伝って、伸ばしたり、さすったりして手助けをしているのですが・・・
ここまで頻繁に足がつるというのは、何か原因があるのかも。

私は足がつる経験というのがあまりないので、つりやすい人とつりにくい人がいるのかも。

足がよくつる妻のために、以前に購入したのが「コムレケア」という薬。

【第2類医薬品】コムレケアa 24錠

【第2類医薬品】コムレケアa 24錠

飲めば、しばらくすると痛みがマシになるということで、発症する都度飲んでいたおかげで、すでに常備していた分が無くなっていた。

とりあえず、非常用にまた購入しておく必要があるかと思う。

しかし、なぜにこれほどまでに足がつるのか。

足がつる原因を調べてみたら、以下のサイトが見つかった。health.goo.ne.jp

どうやら、多くは筋肉の疲労によるものらしい。
あと、筋肉の冷えによる血行不良からも発生するとか。

そういえば、今日は一日中歩き回ったと言った日の夜には、結構な頻度で発生ているような気もします。

あと、特に日中に運動をしていなくても、たまに発生しているようなので、こちらは血行不良に起因しているのかなぁと。
妻も私と同じで、普段は椅子に座った仕事をしているので、血行が悪いと思われる。

血行不良の場合は、いつ発生するのかは予測できませんが、日中に歩き回った日の夜は、こむら返りが発生する確率が高いということで、注意しておく必要があるのかも。
足がつる前に予防の意味で「コムレケア」を飲んで寝るというのはダメなのかなぁと思ってみたり・・・

でも、薬に頼りすぎるのは良くないと思うので、予防として飲むのは止めた方が良さそうですね。