おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」でランク20到達&新ステージ&第1回フェス

先日から毎晩のようにプレイして、寝不足気味になるほど楽しんでおりますWiiUSplatoon(スプラトゥーン)」。

そのナワバリバトルでのランクがついに20に到達してしまいました。
現時点での最高ランクです。

といっても、実際に時間をかけてプレイしていれば、いずれは必ず到達できるものではありますが・・・
自分の腕前はというと、ランク10ぐらいの時と変わらず、ヘボヘボだったりしますが・・・
ken-s.hateblo.jp

それでも、ヘタなりにチームになった人には迷惑をかけているかもしれませんが、何となく楽しんでおります。
相変わらず、敵を狙って攻撃するブキは苦手なので、ローラー一択で頑張っております。

その「Splatoon(スプラトゥーン)」において、本日また新しいステージが追加されました。
追加されたステージは、「モズク農園」というステージ。
f:id:KEN-S:20150711144820j:plain

早速ナワバリバトルでプレイしてみましたが、敵との遭遇点が多い感じなので、特定の場所が激戦区になることはない感じでした。
塗る面積も結構広い感じなので、戦闘をあまりせずにポイントを稼げるマップではないかなぁと思いました。

さらに、今週末(2015/6/13 18:00~2015/6/14 18:00)は第1回目の「フェス」と呼ばれるイベント戦が行われます。
テーマは「朝食はどっち派? ごはんvsパン」。
www.youtube.com
公式のフェス用映像も公開されていて、イベントへの参加を盛り上げてくれますね。



フェスは、自分はこっちと思う方に投票すると、その陣営に所属して、イベントへ参加することになります。

「フェスT」という装備がもらえ、フェス期間中はそれを装備して、バトルを行います。
勝った方のチームにはより多くのアイテムがもらえるというイベントだそうです。

ちなみに、我が家では私と娘が「ごはん派」で、息子が「パン派」と分かれております。
フェスは24時間しかないので、すでに息子と娘の間では、WiiUのプレイ時間に関しての争奪戦が行われていたりします。

フェスの期間が3日ぐらいあれば、3人で1日ずつプレイできたりするのですが、24時間だけだとなかなかに厳しい戦いとなりそうです。

あと、おそらくその期間はサーバーへの接続が集中する可能性も高いので、サーバーが落ちたり、プレイが出来なくなったりしないかと、少々心配だったりします。

それにしても、発売から次々とプレイヤーを飽きさせない要素が投入されてますね。
新しいモードがプレイできるようになったり、ステージが増えたり、ブキが増えたり、さらにはフェスというイベントが開催されたりと、いろいろと楽しませてくれるゲームですね。

対戦相手が生身のプレイヤーというところが、普通のゲームと違ってパターン化できない、駆け引きの楽しさを味わうことができるコンテンツとなっていることも良いところです。

ただ、ゲーム中に時折ラグが発生したり、回線切断が発生することもあるので、それが発生してしまうと、興醒めしてしまうのが残念なポイントでしょうか。
特に、外国の方々とプレイする時は発生しやすいように思いますので、その辺りの対策は取ってもらえないものかなぁと。

一応、フェスは国内限定のイベントらしいので、その部分でのラグなどは発生しないかもしれませんが・・・