読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

iPhone拾って探鳥に集中できず(大阪城野鳥探鳥 2015/06/13 4:45-8:05)

大阪城の野鳥 スマートフォン 日常

※本題に入る前に
本日の野鳥探鳥は、正直に言うと読んでもあまり面白くないと思います。

探鳥中に iPhone5 が落ちていたのを発見してしまい、それを警察に届けないといけないという気持ちがずっと脳裏にあって、いつもよりも足早に回ったので、ほとんど野鳥を見れておりません。
野鳥情報を知りたいという方は、パスしていただいた方が良いかと思います。

また、途中でコウガイビルの写真も載せておりますので、虫系が苦手な方は読まれない方が良いかと思われます。

それでも構わないという方のみ、読み進めてくだされば幸いです。

今朝の日の出時刻は4:44でした。
前日の寝る前に確認した時は、4:42だったのですが、4時10分に目覚ましで目覚め、確認したら4:44 に変わっておりました。

いつものように着替えて、大阪城へ。

飛騨の森へ到着して早々に、「グィー」という鳴き声が聞こえました。
多分カワラヒワだろうと探しましたが、見つけることができず。
やがて、キリキリコロコロという鳴き声と共に、飛び去る姿のみを目撃しましたが、撮影はできませんでした。

その後、5羽程度のエナガの集団に遭遇しました。
エナガ
しかし、早朝早くなので、写真の方はかなりの高感度でノイズが載りまくってます。
それでも、一応エナガだと分かってもらえるかと・・・

コゲラもいました。
コゲラ
おそらく親子なのではないかと思われます。

さらにその後、10羽程度のエナガの集団にも遭遇しました。
エナガ
先の集団と同じかどうかは分かりません。

豊国神社では、メジロシジュウカラ、スズメ、ムクドリが、同じ木のほぼ同じ枝に集まっておりました。
シジュウカラ
メジロ
シジュウカラ
メジロ

野鳥ではありませんが、音楽堂西通路では、かなり長いコウガイビルがおりました。
f:id:KEN-S:20150613101205j:plain
30cmぐらいはろうかという長さで、少し驚きました。
f:id:KEN-S:20150613101305j:plain
プラナリアの仲間で、非常に高い再生能力を持つヒルです。
ヒルですが、血は吸わないそうです。

他の場所も回りましたが、特にめぼしい野鳥を見る事はありませんでした。
大阪城で野鳥を見るのが難しい時期に入ってきたということもありますが、今日に関しては、頭の片隅にずっと引っかかっていた、拾ってしまった iPhone5 のせいでもあったりします。

iPhone5 を拾ってしまったお話

大阪城のある場所にて探鳥中のこと。

iPhone の着信音といえばこの曲というほど有名なあの曲(「オープニング」というタイトルの曲)が聞こえました。
ポケットにいれていた自分の iPhone が鳴っているのかと確認したものの、違いました。
周りにいる誰かの iPhone かと周囲を見回したものの、人の姿は見えず。
どこか茂みの向こう側とかに人がいるのかと少し放置しておりましたが、いつまでたっても曲が鳴り止みません。

一体どこから鳴っているのかと音源を調べたところ、地面の落ち葉の中から鳴っている感じ。
音が鳴っている落ち葉をどかせてみると、そこに iPhone5 が落ちておりました。

iPhone 5 16GB au [ホワイト&シルバー]

iPhone 5 16GB au [ホワイト&シルバー]

※実際に拾ったものを特定できるような情報は掲載しないようにと警察に言われておりますので、拾ったiPhone5が上記のリンクと同じ物とは限りません。

拾い上げて、確認すると、どうやらアラームが鳴っているようでした。

とりあえず、アラームを止めて、持ち主が特定できるような情報がないかと、触ってみるも、ロックがかかっていたため、パスワード入力画面しか表示されません。

面倒くさいものを拾ってしまったなぁと思いつつ、落とし主が困っているだろうし、その場に放置するのも何だかなぁと思って、大阪城のどこかに管理事務所がないかと探してみることに。

ところが、遺失物を預かってくれるような場所は結局見つけることができず、あったとしても朝早いので、人がいるかどうか・・・

となると、近くの交番に届けるしかないかなぁと。
調べてみると、大阪城のすぐそばに大阪府警本部があるので、そこへ届けるのが一番早い感じ。

とりあえず、いつものルートを回り終えてから、届ければいいかなぁと思って探鳥をしておりました。
しかし、脳裏にはこの iPhone5 のことが引っかかり、大阪城を回って探鳥していてもあまり集中できず。
渡りもほぼ終わっている状態なので、野鳥自体も減っていたこともあって、ほとんど見る事ができませんでした。

結局、足早に大阪城を周り、大阪府警本部の前で本日の探鳥は終了。
そのままカメラをしまって、大阪府警本部へ。
f:id:KEN-S:20150613103323j:plain

大阪府警本部の受付で、拾った iPhone5 を渡して書類関係を作成してもらいました。
所要時間はおよそ30分程度。

拾った iPhone5 については、当ブログに記載しようかと思って、写真も撮りました。
一応、落とし物の本人確認はどうやって行うのかということを警察に問うと、まずはキャリアに話をして、ロックを解除してもらい、電話番号から持ち主を調べるとのことでした。
それだったら、撮影した iPhone5 の写真をブログに載せても大丈夫かなぁと思ったのですが、一応確認してみたところ、落とし物を特定できる情報は載せないで欲しいと言われました。

従いまして、拾った場所、色、キャリアなどの情報は一切記載せずに、記事にしてみました。

大阪城iPhone5 を落とされたという心当たりのある方は、大阪府警本部へお問い合わせしてみてください。
と書いても、落とされた方がこのブログを読まれている可能性はかなり低いとは思いますが・・・

とりあえず、落とし主の元に戻る事を祈っております。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
大阪城野鳥(2015/06/13) | Flickr - Photo Sharing!


飛騨の森 -6:05

北外堀

  • カワウ

梅林 6:10-6:40

豊国神社 6:45-6:55

豊国神社 -7:30

教育塔 -7:55

撮影に使用している機材

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY

Canon マグニファイヤー MG-EF

Canon マグニファイヤー MG-EF