読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」第1回フェスの結果とごほうびそして次回フェスへのお願い

日常 家族 ゲーム 時事ネタ

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて、第1回フェス「朝食はどっち派? ごはんvsパン」が終了しました。

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

「パン派」、「ごはん派」の両陣営に分かれての戦いでしたが、参加された皆様はお疲れ様でした。

今回のフェスの結果は、「ごはん派」の勝利となったようです。
f:id:KEN-S:20150615075304j:plain

投票率は、「ごはん派」が57.3%で「パン派」が42.7%ということで、「ごはん派」の方が人数は多かったようです。

我が家は、息子と娘とともに、3人で交代で参加してみました。ken-s.hateblo.jp

「パン派」の息子は早々にフェスランクが最高の「えいえんのパンガール」となりました。

しかし、「ごはん派」の私と娘はなかなかフェスランクが上がりませんでした。

本来の予定では、今日は息子のプレイする日ですが、フェスランクが最高まで到達したことと、PC用のゲームをプレイしたいということで、WiiUを解放してもらって、今日のお昼頃からずっと終了時間の18時までの間、私と娘がプレイをしておりました。

最終的には、昨晩のプレイではわずかに足りなかったフェスポイントを稼いで、私はなんとか「えいえんのごはんガール」に到達しました。

しかし、ギリギリまで粘ってみましたが、娘はフェスポイントが30ポイントほど足りず、1ランク下の「カリスマごはんガール」までしか到達出来ませんでした。
(※我が家では、3人ともプレイキャラクターはガールを選んでおります)

というのも、息子の方がプレイが上手いからというわけだけではありません。
プレイ時間も、息子が一番長いというわけでもありません。

では、なぜ息子が早々にポイントを貯められたのか?



理由は簡単で、「ごはん派」は、なかなかゲームに入ることができず、フェスポイントが貯められないからでした。

「ごはん派」の方が人数が多いせいか、プレイをスタートすると、ごはんチームの4人が集まったあと、対戦相手のパンチームがなかなか見つからず、120秒の待ち時間後にタイムアウトでゲームが成立しないことが多々発生。
再度チームメンバーを集めるところから開始しなおし、再び120秒の待ち時間・・・
ということを繰り返し、まともにゲームがプレイできるのは、良くても2回に1回、最悪の時は、リトライ4回目で、ようやくプレイに入れたということもありました。

ところが、「パン派」の息子はといえば、入るたびに必ずプレイができる状態でした。

まぁ、人数が多い「ごはん派」が、人数の少ない「パン派」と対戦するとなれば、対戦相手が見つからないことが多くなるのは当然ですが、それにしてもなかなか対戦できずに待ち時間が長いゲームというのはどうかなぁと。

マッチングが少しでもうまくいくような方法はないかなぁと色々と試してみた感じでは、バトルが終了した時に、ゲームを続けるかやめるかという表示で、「続ける」を選ぶよりも、一度「やめる」を選んで、再びフェスに参加するを選ぶ方が、対戦相手が見つかりやすいような気がしました。
あくまで、気休め程度だとは思いますが・・・

結局は、フェスポイントのためやすい状況と、ためにくい状況・・・マッチング時間を含めて、1プレイあたり10分近くかかってしまう「ごはん派」と、5分程度でプレイできる「パン派」の違いだと思いました。

プレイできれば、フェスポイントを最高5ポイント(勝利3ポイント+塗り2ポイント)、負けても400P分塗りさえすれば2ポイントもらえますが、120秒待ってマッチングに失敗すると、0ポイント。
なんだかなぁという感じでした。

タイムアウトまでマッチングできなかった場合でも、参加する意思はあったということで、フェスポイントを1ポイントだけでも提供してくれれば、もう少しポイントもためやすいと思うのですが・・・

運営側も、まさか「ごはん派とパン派」で、ここまでプレイヤー人数に差が出るとは思っていなかったとは思いますが、今後のことも考えて、万一一方の陣営が人数が少ない場合、マッチングできなかった場合に、わずかでも構わないので、ポイントを与えるような対応をお願いできればなぁと。

ちなみに、勝利した「ごはん派」の最高ランク「えいえんのごはんガール」になった私のご褒美は、スーパーサザエ24個でした。
f:id:KEN-S:20150615075530j:plain
ごはん派の娘「カリスマごはんガール」のご褒美は、スーパーサザエ18個でした。
負けたパン派の息子「えいえんのパンガール」のご褒美は、スーパーサザエ12個でした。

負けたチームの最高ランクよりも、勝ったチームの2番目のランクの方が、報酬は多いですね。

とりあえず、今回は初めてのフェスでしたので、運営側も色々と試行錯誤が必要になるとは思います。
次回以降に、それらの部分を少しでも改善して、より楽しめるゲームにしてもらえる事を願っております。