読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

朝が弱い息子のためにオルニチンを買ってみました

食べ物 日常 家族

高校に入学して、中学時代よりも早起きして学校へ行かないといけなくなった息子。

低血圧によるものか、息子は朝なかなか起きれません。
(以前測った時には、息子の最高血圧が80mmHgぐらいしかないこともありました)

そんな息子のためにと、栄養ドリンクを買ってきて飲ませて学校へ行かせてみたりもしました。

チオビタドリンク 100ml×10本

チオビタドリンク 100ml×10本

あまり飲ませすぎるのも良くないとは思いますが、学校へ行けないよりはましかと・・・

しかし、高校に入ってすぐの飲み始めのころは効果があったようですが、ここ最近はあまり効かない様子。

週明けの月曜日になると、かなりきついらしく、この1カ月で何度か学校を休んだりしております。
そんなこともあって、先日ついついこんな記事を書いてしまったりしたのですが・・・ken-s.hateblo.jp

夜遅くまでゲームをしたり、スマートフォンをいじって早く寝ないことも一因だったりするのではないかと思っていたり。

かといって、注意すると、難しい年頃なので、余計にこじれてしまい、ますます寝るのが遅くなったりして、朝なかなか起きれない状態に。

過去にも同じような状況が

中学3年の受験前にも、同じような状況がありました。

夏休み空けぐらいから急速に10センチ以上身長が伸びたのに、体重が増えていないという状況。
(そのせいで息子は現在、身長が185センチ程度あり、すでに私を超えております)
体内の器官がそれについて来れなくなって、体がだるいとかしんどいとかで、朝起きれず、学校へ行けなかったという状態でした。

起立性調節障害」という症状に似ているので、それを疑ったりもしました。inphs-od.com

ちょうど高校受験前で、学校を休みがちになってしまったため、もしかしたら高校へ行けないかもと覚悟しておりましたが、何とか復帰して無事に高校へ入学できました。

しかし、ここにきて再び朝起きれなくて休んでしまうことがあり、少々不安になっております。
少し遅めの「5月病」なのか、はたまたふたたび「起立性調整障害」なのか、それともただの寝不足なのかは分かりません。
しかし、現実問題として、息子は朝に弱くなっております。

朝すっきりと起きることができる手だてはないかと日々考えていたところ、オルニチンの広告を見つけました。




オルニチンで朝すっきり?

1粒でしじみ300個分のオルニチンが入っていて、飲むことで朝スッキリと目覚めることができるとか。

アマゾンでも普通に注文できるようです。

しかし、とりあえず最初の1袋については、その広告のリンク先のサイトからお試し価格で購入できるとのこと。

500円なら、もし効果がなかったとしても、それほど痛い金額ではないかなぁと、半信半疑ではありましたが、妻が注文してみました。
注文したのは3日ほど前。

昨日到着したので、昨夜夕食の後にさっそく飲ませてみました。
f:id:KEN-S:20150709215252j:plain

一応、1度に6粒程度摂取するようにと書いてありますが、多少多めに摂取しても、余分なものは排出されるということなので、最初ということもあり、10粒ほど飲ませてみました。

6粒ということは、しじみ1800個分のオルニチンということになります。
10粒だと、しじみ3000個分!
実際にしじみで摂ろうと思ったら、まず不可能だし、きっとしじみに呪い殺されてしまいそうですね。


オルニチンを摂った翌朝

すると、いつもなら6時に最初に声をかけても起きて来ず、その後何度か声をかけ続けて、6時40分ぐらいになって、ようやくベッドから出て来る息子が、今朝は6時に声をかけた後、15分後に再度声をかけた時に、ベッドから起きてきました。

いつもよりも早く、ベッドから出る事ができた息子。
感想を聞いてみたところ、昨日の体育で筋肉痛ではあるものの、いつもよりも目覚めが良かったとのこと。

まさか飲んですぐに体感でわかるほどの効果が出るとは思えないので、息子の場合は、ある意味プラシーボ効果なのかもしれません。

それでも、いつもよりも少しでも早くベッドから起きれたということは、多少は効いているのかも。

とりあえず、購入したお試し分の1袋がなくなるまでは飲ませてみて様子を見て、その後継続して購入するかどうかを検討したいと思います。

そんなに効くなら、私も飲んでみようかなぁと思いましたが、私はそれほど朝弱くもないし、息子のために購入したこともあるので、とりあえず最初の1袋については、息子優先で飲ませておこうかなぁと。

効果があるようなら、次回購入した際には、私も少し飲んでみようかと思っております。




娘もオルニチンを狙っている

ただ、実は娘もこのオルニチンを虎視眈々と狙っていて・・・
だからといって、娘は決して朝が弱いというわけではなく、狙っているのは別の理由があります。

娘が狙っている理由は、「やくみつるさんが勧めている」から。
実は娘は、テレビのクイズ番組で活躍しているやくみつるさんのファンなのです。

そのため、「やくみつるさんが勧めている」という理由だけで、オルニチンを飲むと言っております。
アイドルとかには全く興味がないのに、やくみつるさんのファンという中学生女子というのは、なかなか珍しいのではないかなぁと。
親としては少々複雑だったりしますが、まぁ好き嫌いは本人の自由なので、それはそれかなぁと思うようにしておりますが・・・

ただ、それがずっと続いて、年頃になった時に、私と同じ歳ぐらいの人を連れてきて、この人と結婚しますと言われるのではないかと、今からハラハラしていたりするのですが・・・