読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

朝から麻婆豆腐丼

日常 食べ物

今朝は妻がご飯は炊いていたものの、パン派の息子が食べるようなものが用意できていなかったので、朝からコンビニへ。

息子用のパンを買い物カゴに入れ、娘が最近はまっているミルクフランスをカゴに入れる。

妻は特に何もいらないとのことだったので、私はどうしようかなぁと色々とみていると、棚に私を誘惑する商品が。
そういえば、ご飯は炊いていると聞いていたし、これはアリかとカゴの中へ入れてレジへ。

買ってきたのは麻婆豆腐のレトルト。
f:id:KEN-S:20150714224400j:plain
炊きたてご飯があるので、麻婆豆腐丼ができます。



個人的には、豆腐が大好きで、辛いものも大好きな私は、中華料理屋へ行けば、かなりの確率で麻婆豆腐を注文します。

自宅でもたまに妻が麻婆豆腐を作ってくれるのですが、子供たちに食べさせるために、どうしても辛さが物足りない。

最近はあまり麻婆豆腐を食べていなかったこともあり、コンビニの棚にあったレトルト商品でも、充分に魅力的でした。
本場四川で花椒まで入っているのは、結構期待してしまいます。

帰宅後、お鍋に水を入れて沸かし、レトルトパックを入れて温めます。
f:id:KEN-S:20150714224515j:plain
10分程度で温め終了。

ご飯を丼によそって、レトルトパックを上からかければ、麻婆豆腐丼の完成です。
f:id:KEN-S:20150714224557j:plain

さて、味の方ですが、辛さはそこそこ満足できる感じでした。

しかし、コクが少し足りないかなぁと。
豆板醤とか、そういうものを加えれば、もう少し良くなるかものかもしれませんね。

ユウキ 四川豆板醤(チューブ) 100g

ユウキ 四川豆板醤(チューブ) 100g

ただ、レトルトパックでもこの味なら、それはそれかなぁと。

実際に、花椒を買ってもそうそう使わないだろうし、たまに食べるならレトルトで充分かなぁと。

ユウキ 花椒辣醤 60g

ユウキ 花椒辣醤 60g

アマゾンで同じ商品を探しても見つからなかったので、もしかしたらコンビニやスーパーでしか売られていないものなのかもしれませんね。
麻婆豆腐の素を使えば、同じような味になるのでしょうか?

でも、子供達もいるので、自宅で作る麻婆豆腐は、あまり辛くないものにしておかないと食べれなくなってしまいます。

そうなると、今日のように一人でたまにレトルトの麻婆豆腐を買って食べるのが一番かもしれません。