読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

タイムズのカーシェアリングサービス

日常 家族 ワンコ

先日、ワンコの散歩をしていたときのこと。

いつもの散歩コースには、いくつかのコインパーキング場があります。
コインパーキングのそばを通れば、当然そこに駐車している車なんかも目に入ってきます。

そして、最近ではコインパーキング内に、レンタカーが置いてあり、スタッフや係員とのやりとりなしで、そのまま車が借りれるようなサービスも普及しております。

レンタカーというか、カーシェアリングというか、そういったサービスですね。
あらかじめ会員になっておく必要があるみたいですが、結構手軽に車を利用できるので、使った事はありませんが、便利そうな感じ。

借りれる車として、カーシェアリング専用の駐車スペースに止まっている車は、大抵はデミオやフィットといった小型車が並んでいることが多いと思います。

そのため、カーシェアリング用の車も、普段は何となく見過ごしておりました。

ところが、今日タイムズの駐車場の前を通った時に、何気なくそのカーシェアリング用の駐車スペースを見ると、普段見慣れた車と違う車が止まっておりました。plus.timescar.jp

フロントグリルのマークを見ると、スバルのマークが。



カーシェアリングでは、あまり見かけないスバル車だったので、果たして何の車かと、後ろに回って車種名を見ると、なんと「インプレッサ」でした。
f:id:KEN-S:20150715232934j:plain

まさか、カーシェアリングに、インプレッサが置いてあるとは、思ってもみませんでした。

かなり前のニュースで、インプレッサは結構盗難に遭いやすい車種だと聞いていたので、まさかそんな車が野ざらしでシェアリング用の駐車スペースに置かれているとは、少々びっくりしました。

インプレッサと言えば、走りに定評がある車と聞いております。

すでに家族持ちで年齢もかなり行ってしまった私にとっては、購入候補にすら上がることがない車ではあります。
しかし、私がもう少し若くて、独り身だったら、買ってみたい車になっていたかもしれません。

というか、今でもどんな感じなのか、一度乗ってみたい車だったりします。

ディーラーへ行けば、試乗ぐらいはできると思いますが、自由に走らせることはできません。

普通にレンタカーで借りるとなると、6時間とかの長時間借りる必要があります。
ところが、カーシェアリングだと、15分という短時間だけ借りることもできるようです。

価格を調べてみたところ、インプレッサなら、ガソリン代込みで、15分206円で借りれるようです。
これって、結構いいかも。

実際に入会するとなると、いくらかかるのかも調べてみたところ・・・

カード発行料 1,550円 入会時
月額基本料 1,030円 毎月
利用料(ベーシッククラス) 206円 15分ごと
利用料(プレミアムクラス) 412円 15分ごと

といった金額がかかってきます。

月額基本料がかかってきますが、実際はそれと同額だけ、利用料金から相殺されるそうなので、毎月1,030円分(ベーシッククラスで75分)利用すれば、月額基本料はチャラになるということです。

通常のレンタカーと違って、ガソリン代が別途で必要なかったり、短い時間でも借りる事ができたりと、結構手軽でいい感じのサービスですね。

車種もプレミアムクラスなると、BMW や min や アウディといった外車もあるようです。

個人的には結構乗ってみたい車が並んでいたりするんですが・・・それらが置いてある駐車場というか、ステーションの位置が自宅からは距離があるので、使うのは難しいかもしれません。

ただ、自宅の比較的近いステーションにインプレッサがあるので、インプレッサだけは空いていれば乗る事ができて、使いやすいかも。

現時点では、車を保有しているので、会員になる必要はないとは思いますが、もし車を手放した場合は、このサービスに加入すると、かなり使えるかもしれませんね。

ただ、このサービスでは車内での喫煙や、ペットの同乗は禁止されているようですので、ワンコがいる我が家では、いざという時に使うことはできそうにありません。

でも、乗ってみたい車を手軽に借りれるというのは、結構気になっていたりします。
一人でふらっとドライブするのに、いつもの車とは違う車で気分を変えて使ってみるというのは、もしかしたらアリなのかも・・・と、未だに入会してみようかと、気持ちが揺れていたりしてます。