おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」第3回フェス告知 & 新ブキ2種類追加

WiiUSplatoon(スプラトゥーン)」にて、本日新しい情報が公開されました。

第3回フェスの告知がありました。
開催予定は7/25(土)15:00 から 7/26(日)15:00 です。
お題は「午後の紅茶レモンティー vs 午後の紅茶ミルクティー」。
今回は第1回目のフェスと同じで、土曜日から日曜日にかけてのイベント戦となるようです。
f:id:KEN-S:20150718123359j:plain

フェスの告知と同時に、新しいブキが2種類追加されました。
ローラー系ブキの「ホクサイ」と、シューター系ブキの「N-ZAP89」の2つです。

次回フェスの告知と新ブキ追加は、第2回フェスと同じですね。
ken-s.hateblo.jp

ということは、今後も新ブキ追加情報がくると、フェス告知が行われるという感じで、進行していくのでしょうか?


第3回フェス開催決定

第3回フェスは7/25(土)15:00 から 7/26(日)15:00 です。
お題は「午後の紅茶レモンティー vs 午後の紅茶ミルクティー」。
前回同様に、企業とのコラボイベントということなのでしょうか。

ただ、開催初日の7/25と言えば、大阪天神祭の当日。
今年も例年と同様に、息子と娘が天神祭に参加するので、日にち的にはちょっと微妙な感じです。
私も息子と娘を撮影するために日中は付いて回るので、夜になるとお祭りの番組を見ながら、自宅で飲んだくれていたりします。
今回は、我が家全員が、イベントへの参戦が少々ヤバいかもしれません。

さらに言えば、お題がなかなかに難しい感じ。
レモンティーかミルクティーか・・・

[asin:B00C9TZ58C:detail]

個人的には、普段はコーヒーを飲む事が多いので、ペットボトル入りの紅茶はあまり買わないのですが・・・

さらに、買う場合はストレートティーの事が多いので、それが外されると、少し悩みますね。

とりあえず私は今回は「ミルクティー」にしてみました。
息子と娘も、「ミルクティー」を選ぶといっておりました。

1回目・2回目ともに、結果としてはシオカラーズのアオリが推す方の陣営が勝っているので、今回ぐらいはホタルが推す「ミルクティー」に勝ってほしいかなぁという願いも込めて。

とは言っても、私が入ったからといって、たいした戦力にはならないんですけどね。
むしろ勝率の部分で、足を引っ張る可能性の方が高かったりしますが・・・

新ブキ2種類追加の感想

今回追加されたブキの1つ目「ホクサイ」はローラー系に属すると思いますが、「パブロ」と同じ筆系のブキです。
f:id:KEN-S:20150718124029j:plain
サブウェポンは「ジャンプビーコン」で、スペシャルは「ダイオウイカ」です。

使ってみた感じは、パブロよりも移動時の塗り面積が少し広くて、速度が少し遅いような感じです。

サブとスペシャルの組み合わせが、私が常用している「スプラローラーコラボ」と同じです。
ローラーよりも足が早いので、前線へ早期に到達して、ジャンプビーコンを設置して味方を呼ぶという感じのプレイになるかとは思います。

ただ、個人的には、「スプラローラーコラボ」の方が使い慣れている分、使いやすいかなぁと思いました。

2つ目のブキはシューター系の「N-ZAP85」の色違いバージョンで、「N-ZAP89」です。
f:id:KEN-S:20150718124502j:plain
サブウェポンは「スプリンクラー」で、スペシャルは「トルネード」です。

連射速度が早めで射程も少し長いのですが、「N-ZAP85」をあまり使っておりませんでしたが、個人的にはこちらの方は結構使いやすい感じでした。

チャージャーを使って、前線でガンガンと敵を倒せるだけのウデがあれば問題ないのでしょうが、前線に出ると敵にやられまくるへっぽこプレイヤーの私としてはこのブキのサブ&スペシャルの組み合わせいい感じ。
スプリンクラーで塗り面積を稼いで、スペシャルが溜まったらトルネードを撃つという、かなりチキンな戦い方ができるので、ありがたい感じでした。