読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

大阪天神祭とフェス

家族 日常 時事ネタ

昨日は大阪天神祭

息子と娘が天神祭に参加するようになってから、今年で8年目ぐらい。

2時頃から衣装を着せて、3時には大阪天満宮の境内へ。

我が家では毎年役割が決まっていて、妻が付き添い境内で子供のサポート。
私は撮影担当として、最初の撮影ポイントへ。

実際の行列が来るまでは少し時間があるので、例年通りにポイント到着して、水分補給。
f:id:KEN-S:20150725153327j:plain

気温は高くて暑いものの、時折吹く風のおかげで、例年よりも過ごしやすい感じ。

その後、お祭りに行列を見送りつつ、息子と娘を探す。
ところが、私が待っていた場所の前で、獅子と傘の後半部分が、踊らずにそのまま歩いて通過させるという事態に。

例年であれば、ずっと踊り続けるのに、天満宮を出てすぐぐらいの位置で、いきなり踊りを飛ばすというのは、どうなんだろうと。
時間的に遅れたからか、それとも踊り子の疲れを勘案してのことなのか・・・

結局、最初に待っていたポイントでは、息子と娘は踊らずにそのまま歩いて通過して行く姿を見るだけとなってしまいました。



その後、行列のルート沿いに、先回りする事で、なんとか息子と娘の踊っている姿は撮影できましたが・・・
最初のポイントで撮影できなかったのは、ちょっと残念。

陸渡御の行列は天満宮を通過し、御堂筋へと進行。
御堂筋を少し南下して、大阪市役所前を通り、船渡御のための船乗り場まで進みます。
おおよそ2時間ほどの行程。

今年は娘が船には乗らず、息子のみが船に乗ります。
昨年は娘も船に乗っていたのですが、今年は乗らないと。

もしかして、もう一つのお祭りをやりたいからかと勘ぐってしまいますが、天神祭の参加申し込みの方が、もう一つのお祭りよりも先だったので、たまたまそうなったということなんでしょう。

もう一つのお祭りというのは、WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」の第3回フェスのこと。

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

それについての詳細は、別の記事としてまとめますので、興味のある方はそちらをご覧ください。ken-s.hateblo.jp

ということで、船に乗らなかった娘は、早々にもらったお弁当を食べて、自宅に引きこもってひたすらゲームを進めておりました。
息子は、船にのって船渡御へ。

毎年天神祭になると、夕食がなんとなくお祭り屋台の食べ物を食べて終わらせているので、今年もと娘を自宅に残して、妻と二人でお祭りの屋台を見に行くことに。

まずは、一昨年の天神祭で食べておいしかった鮎の塩焼きを今年も探しに。
去年も探しに行ったのですが、去年はお店が出てなかったので、今年もダメかなぁと思ったら、今年は出ていました。
早速ビールとともに購入し、妻と二人で食べます。
f:id:KEN-S:20150726112154j:plain
一昨年は、確かホタテもあったのですが、今年はホタテが高いのでとはお店の人の談。

個人的には鮎の塩焼きだけで全然OK。
このお店の2年ぶりの鮎の塩焼きはやっぱり美味しかった。
1尾食べ終わって、ついつい妻と二人でもう1尾ずつ注文してしまいました。

その後、他のお店も見に行きましたが、めぼしいものはなく、さらに鮎2尾で案外お腹がふくれたので、そのまま帰宅。

帰宅した後、知人が遊びに来て、軽くお酒を飲みつつ談笑のひと時。

9時過ぎに、船渡御から最後の宮入を終えて戻って来る息子達を迎えに行き、今年も天神祭は無事に終了しました。

結局、昨晩は飲み過ぎて早々に寝てしまい、ブログを書くことができなかったので、今頃書いているという感じです。