読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

久しぶりのエナガ(大阪城野鳥探鳥 2015/08/01 4:50-8:35)

大阪城の野鳥

本日の日の出時刻は、5:08。
先週よりもまた日の出時刻が遅くなりました。
こうして、徐々に日が短くなっていくのでしょうね。

朝起きて、いつものように大阪城へ向かう時、天神橋を通過しようとすると、西の空に満月が。
満月
そういえば昨日、7月31日はブルームーンだったことを忘れておりました。
1カ月に2度満月になるという自然現象だそうで、月が実際に青くなるわけではないそうですが。
1日ずれましたが、ブルームーン翌日の満月の写真です。

西外堀に到着すると、いつものようにコウモリが飛び回っておりました。
いつもと違うのは、すでにセミの声がしているところ。

今日はすでにかなり気温が高い状態。
おそらく、野鳥とも出会いが少ないだろうなぁと覚悟を決めるしかない感じです。

飛騨の森の到着すると、セミの声はますますやかましく、野鳥の鳴き声など一切聞こえない状態。
唯一聞こえるのはカラスの鳴き声ぐらい。
今日はスズメの鳴き声すら、セミの声に打ち消されるほどの騒がしさです。

そうなると、声を頼りに野鳥を探すことがほぼできないので、木の上を細かくチェックするしかない状態。
それでも、飛騨の森はあまりにも野鳥が少なく、何とか見つけることができたのはシジュウカラぐらいでした。
シジュウカラ

北外堀に目をやると、キンクロハジロの姿を発見。
キンクロハジロ
しかし、ホシハジロの姿は見つけることができませんでした。

やがて東の空に太陽が昇っているところを目撃。
日の出
朝日がなんとなくキレイだったので、撮影してみましたが、空気がかなりガスっていて、それほどきれいには撮れませんでした。

ホシハジロがどこかにいないかと、北外堀を眺めていると、カワセミが飛んでいるのを発見。
カワセミ
よく見ると、嘴になにかをくわえているように見えます。
もしかして、子供に餌をあげに行く途中とか?

しかしこのカワセミ、北外堀の石垣沿いをこの状態で行き来しておりました。
やがて、出っ張っている枝に止まったかと思うと、枝にくわえていたものを打ち付ける仕草。
カワセミ
どうやら、魚を捕ったものの、食べられる場所がなくて、右往左往していたようです。
すぐに食べ終えると、再びどこかへと飛び去ってしまいました。

カワセミはてっきり、魚を捕る前に止まっていた枝などに戻って、捕った魚を食べるものだと思っていたのですが、魚をくわえたまま結構な距離を飛んだりもするんですね。

カワセミと出会ったあと、飛騨の森を歩きますが、野鳥とは遭遇できませんでした。
早々に梅林へと移動します。

梅林に到着早々、コゲラを発見。
コゲラ

さらに一緒に行動しているのかシジュウカラの姿もありました。
シジュウカラ

その後、桜広場との境目の林を見ていると、木の枝や葉が揺れるのを目撃。
他の季節なら、木の枝や葉が揺れれば、野鳥の姿が見られるのですが、この季節はセミやトンボなどが飛び回っていて、それらが木の枝や葉を揺らすので、非常に紛らわい。

それでも、もしかしたらと根気よく見ていると、枝の間に虫とは違う動きをする野鳥の姿。

あまりキレイには撮影できませんでしたが、これはおそらくムシクイではないかと思われます。
ムシクイ

この写真を見ると、下嘴の色が山吹色っぽいので、センダイムシクイかなぁと思うのですが、鳴いてくれないので、同定は難しいので、ムシクイとしておきます。
ムシクイ

渡りが始まるには、まだ早い時期。
先月もムシクイを目撃しており、同個体の可能性もありますが、もしかしたら大阪城で越夏している個体が何羽かいるのかもしれませんね。ken-s.hateblo.jp
数はかなり少ないと思うので、目撃できたのはかなりラッキーなのではないかなぁと。

豊国神社では、今日も何も見られず、配水場へ。

配水場でもほとんど野鳥の姿はないので、とりあえずカラスの姿でも。
ハシボソガラス

そして、同じく配水場にいたムクドリの姿も。
ムクドリ

この時期、撮影したカラスやムクドリと同様に、遭遇する野鳥が結構口を開けっ放しにしている姿を目撃しますが、もしかしたら体内の熱を放熱するために、口を開けているのかもしれませんね。

日本庭園へ移動すると、ここでもムクドリの姿。
ムクドリ

日本庭園の池には、先週と同様にアオサギがいました。
アオサギ
ただし、今週は誰も池の魚に餌付けしていなかったので、アオサギは自力で魚を捕ろうと頑張っているようでした。

音楽堂西通路では、再びコゲラシジュウカラに遭遇。
コゲラ

市民の森へも足を運びましたが、スズメとムクドリぐらいしか見れませんでした。

その後、音楽堂西通路から南外堀へ移動したところ、南外堀沿いの木の上で、久しぶりのエナガに出会いました。
エナガ

エナガ2羽のみが、枝の間を行き来しながら、何かを食べているようでした。
エナガ

結構長い間エナガは見れていなかったので、どこか別の場所に滞在しているのかと思っておりましたが、大阪城にはいるようなので、たまたま出会えていなかっただけのようですね。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
大阪城探鳥(2015/08/01) | Flickr - Photo Sharing!


西外堀

  • コウモリ

飛騨の森 -5:45

梅林 -6:25

配水場 6:40-

  • カラス

桜広場

音楽堂西通路 7:30-7:40

市民の森 -8:00

南外堀

人工川

教育塔 -8:30

西外堀

撮影に使用している機材

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY

Canon マグニファイヤー MG-EF

Canon マグニファイヤー MG-EF